十和田湖 ヒメマス解禁 | ラインブレークのたわごと

ラインブレークのたわごと

ルアーフィッシングと登山が好きです。

10月1日 十和田湖の解禁日だという事を先日知りました。

10日ほど前の夜、釣友のNさんといつものように新宿で飲んでいるとき、道東へアメマスを釣りに行っていた本波幸一さんに電話して状況を聞いてみる事に。その際、十和田湖のヒメマスが10月1日に解禁になって、それが結構楽しい釣りだと教えてくれました。

この季節、ヒメマスが産卵のために大挙して接岸して来るそうで、ウェーディングのライトタックルで楽しめるそうです。

そこで早速、今日Nさんと相談した結果、来週末に十和田湖へ遠征する事にしました。本波さんのスケジュールも空いていたのでとりあえず決定です。

東北道を使って車での1泊2日は決行強行ではあるけれど、お盆の北海道遠征以来、釣りから離れていたのでとても楽しみ、これから毎晩準備をするのも楽しい時間です。