毛越寺 | riverのブログ

riverのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年5月3日(水)、岩手県平泉へ「春の藤原まつり」の東下り行列を見に行ってきました。
 
行列は午後からでしたが、午前中に少々観光を。
 
義経堂~中尊寺~熊野三社と歩き、東下り行列のスタート地点の毛越寺へ向かいました。
 
毛越寺前のおまつりひろばにはたくさんの出店が。
久々の賑わいですね。

 
毛越寺の敷地中へ入ってみました。
 
昨年も東下り行列を見に行って毛越寺の敷地中にも入ってみたのですが、昨年よりも近くへ行って見ることができました。
 
さすがに中の様子は判りませんでしたが、ちらっと見ることができました。
 
本堂前に主要メンバーが姿を現しました。
 
柱が…
 
対面のシーンを再現されていたのですが、柱の陰で全然見えませんでした(泣)
 
 
 
 
 
 
池の様子も少しだけ見てきました。
 
 
 
 
御朱印は参拝前にお預けくださいとのことで、入場してすぐにお願いしておきました。
その時「50分待ち」の表示が。
御朱印帳に直接書いていただきました。300円。