もうすぐバレンタインデーですね。
私は昔からアンチ義理チョコ派でした。
だって関係ない人にあげる意味が無いですものね。
ただ、同じ職場やお世話になっている人にはあげていました。
それは義理チョコではなく、友情チョコという感じです。

料理研究家・川越直子 さん出演でもおなじみの人気番組「人生を賢く生きるコツ勉強バラエティ 賢コツ!!」で紹介されたバレンタイデーにピッタリのレシピをご紹介します。
なんと豆腐とチョコレートのコラボなんですよ。

★高級チョコレートトリュフを家庭でつくる
絹豆腐を入れることで、しっとりとろける食感が再現できます。

<分料(12個分)>
・ミルクチョコレート…200グラム
・ココアパウダー…適量
・絹豆腐…100グラム

<作り方>
(1)豆腐の水気をきり、ペースト状にする。
(2)チョコレートと豆腐を2:1の割合でよくかき混ぜる。
(3)電子レンジで2分間加熱する。
(4)ほどよく混ぜ合わせ、ラップを敷いた器にうつし冷蔵庫で一時間冷ます。
(5)固まったチョコレートを丸め、ココアパウダーをまぶす。

ヘルシーなので普段から常備スイーツにしようかしら。

料理研究家・川越直子 さんが出演する人生を賢く生きるコツ勉強バラエティ 賢コツ!!(テレビ朝日)で紹介されたレシピをご紹介します。
電子レンジを使って簡単にできるおすすめです。
寒い季節に焼き芋はうれしいおやつですね。

★電子レンジでホクホクの甘い焼き芋を作る★

高さのある器にのせると電磁波が反射してしてからも熱が伝わるのだそうです。

<方法>
(1)さつまいもを皮付きのまま洗う。
  濡れたままさつまいもを使う。
(2)クッキングシートで丸く包み両端をねじる。
  (電子レンジで使えるクッキングシートを使用)
(3)高さのある器に乗せる。
(4)電子レンジ(500W)の解凍機能で100gなら6分、300gなら18分加熱する。

さっそく実践してみましょう!

ビタミンや食物繊維などがたっぷり入ったこの北海道産かぼちゃをそのままパウダーを利用したレシピです。

東京・世田谷で料理教室「サロン ド ルージュ」を主宰する川越直子 さん考案レシピです。

子供たちも喜びそうですね。

もちろんお弁当にも最適です。


★かぼちゃのパンケーキサンド★


★材料(4個分)

ホートケーキミックス粉(市販)100g

かぼちゃパウダー大さじ1

卵1/2個

牛乳80~100cc

ピザ用チーズ20g

ハム1枚

サラダ油適量


★作り方

1.ホットケーキミックスとかぼちゃパウダーを混ぜ、残りの材料もすべて入れて混ぜ合わせる。

2.牛乳の量はホットケーキミックス粉のメーカーによって多少変わるので、80mlから様子をみて、トロッとするくらいの生地に仕上げる。

3.テフロンのフライパンを熱して薄く油をひき、1を直径8cmほどに丸く伸ばして焼き、ふたをして弱火で両面を焼く。

火が通ったら2の上面にピザ用チーズをのせ、ハムをはさんで2つ1組にする。

4.ふたをして、チーズとハムがくっつくように少し焼けば完成。



ビタミンや食物繊維などがたっぷり入ったこの北海道産かぼちゃをそのままパウダーにしたかぼちゃパウダーは、素材本来の甘みも魅力です。

その甘みを活かした、東京・世田谷で料理教室「サロン ド ルージュ」を主宰する川越直子 さん提案レシピです。


★かぼちゃのピカタ カレー風味★


★材料(5~6個分)

鶏ササミ大1本

塩適量

こしょう適量

小麦粉適量

サラダ油適量 〈生地〉

かぼちゃパウダー大さじ1/2

カレー粉小さじ1/3

粉チーズ大さじ1

塩ひとつまみ

パセリ適量

卵1/2個

水適量


★作り方

1.鶏ササミは筋を取り、薄いそぎ切りにして塩、こしょうを少々ふる。

2.パウダーをつけやすくするため、最後に薄く小麦粉をふっておく。

3.ボウルにかぼちゃパウダー、カレー粉、粉チーズと塩、パセリを入れて混ぜる。

4.卵も入れて混ぜ、生地が固いようなら少し水を加えてダマにならないようによくかき混ぜてなめらかな生地にする。

5.よく熱したテフロンのフライパンに油をひく。

6.1に2の生地をつけ、ふたをして弱火で両面を焼く。


かぼちゃの甘さとカレーのスパイシーさのコラボ、とってもユニーク。

新しい発想ですね。



最近料理番組で気に入ってるのが「男子ごはん」。
国分さんとケンタロウさんの掛け合いが楽しいニコニコ
思っていたより簡単なレシピが多いので親しみやすいです。
最近では書店でも、男の料理をテーマにしたものが多いですね。
女性の料理は生活の一部だけど、男性の料理は趣味ですからね。
もともとの趣旨が違うものとは思いますが・・・・。
単身赴任のお父様たち、単身で暮らしていて初めて奥様のありがたさが実感するのではないでしょうか?

「男性料理教室」なるものが千駄ヶ谷社会教育館で行われています。
講師はフードソムリエとして活躍中の料理研究家・川越直子先生です。
毎月第4火曜日、60歳以上の男性を対象に開催されています。
定年退職後、趣味がない男性も多い中、ひとつ料理を老後の趣味してみる、なんていうのもイキではないでしょうか?お友達を招待して、手作り料理のパーティーなんて楽しいかもしれませんね。