京都でひと休みしたい時におすすめのカフェのひとつ

「リプトン三条本店」


1890年 イギリス

サー・トーマス・リプトンが創業して、

日本で初めてロイヤルミルクティを提供したカフェ。



三条のアーケード街にあります。



木目調の落ち着いた雰囲気です。







海老コロッケとハンバーグのセット

ライスかパンは付いていないので、追加で注文。



アフタヌーンティーセットは3段ではなくスコーンセットは別に来ます。


クロテッドクリームの味が気になりましたが、中沢さんのクリームと似てます。


やはり美味しい💕

私はクリームファーストかなぁ。

ジャムはちょっぴりでもOK🙆‍♀️



ポテトサンド

キューリとハムのサンド


そしてスイーツいろいろ😍



なっちゃんたちはパンケーキと、



季節の桜ロイヤルミルクティ



なっちゃん、生クリームは嫌いです。

でも、大好きなピンク色に誘われ注文。思いがけず結構飲みました。


クリームに負けず、ティーの味がしっかり!美味しかったです😋



やはり、オリジナルセイロンかな。

「ヌワラエリヤ」ベースだそうです。


ロイヤルミルクティ

ミルクとティーの割合と甘さがバッチリ👌

美味しかったなぁ🥰



ここにきたら、やはり茶葉を買いたくなるよね😄


なっちゃんが香って、決めました。

黒いパッケージが良いって。


アールグレイは好きでよく買うので、今回は基本のダージリン。



ディンバラも欲しかったかな🤔

またね☺️


数年前は三大トルテのインペリアルトルテが販売されてました。

ウィーンから直輸入されていたもの。

今回もあったらお土産に買っていたはずだけど残念😢


新幹線とサンダーバード、

敦賀駅の乗り換えが負担に思えなくなったら、頑張って行ってみよう👍