こんばんは!

今日は休みだったので新規の記事を2本書き上げました!
 
まだまだ書きたいネタが沢山あるので記事ネタには困らないですが、曖昧な部分を調べながら文章にしていくのは大変ですね。。
 
もっとライティングスキルを身につけたいです!
 
さて、今回も危うく罠にかかりそうだったのでこっちで書いておこうと思います。
アメブロが、完全に備忘録となってますね。笑
 
 
問題の罠というのが、ワードプレスで記事編集している時に記事を一度閉じてまた開いた時に1番上に出る、『バックアップから復元』という確認の表示です。
 
一見親切なシステムなのですが、今日は復元を押すと完成間近だった記事が一瞬にして初期のテキストだけになってしまったんです!!
 
またまた焦りましたよね。。。
 
「やばっ!!」
となって保存せずにすぐ閉じたら元の編集済みの記事に戻ったので良かったですが、一つ間違えると一生懸命編集したものが水の泡となってしまうところでした!
 
原因はすぐに分かったのでここに残しておきましょう。
それは、複数のタブで記事編集をしていた事でした。
 
同じ人いると思いますが、僕はブラウザを使う時タブをいっぱい開きながら作業しています。
なので閉じてないタブの編集中の記事をワードプレスさんが親切にバックアップを取ってくれていて今回のようになったんだと思います。
 
今後は、1つの記事は必ず1つのタブで編集するようにしたいと思った出来事でした。
せっかく編集してたのが消えると絶望しますよね。。。
 
あー、怖かった。
 
さいごに、
コロナウイルスの感染がなかなか収束しないですね。
第3波という事でまた感染者数が増えてきています。
 
再度感染予防に気を付けなきゃですね。
とりあえずマスクだけは補充しておきましょう!