ウチの地域は毎週土曜日が古紙回収の日なんだけど、
他のゴミは特に回収時間が決まってない。
(下手すりゃ夕方に近い時間に回収してる日も...。生ゴミはヤバクない?)
でも古紙回収だけは時間指定なんだよね、なぜか。
で、いつもその時間がわからなくなっちゃうという...。
8時までだっけ?アレ9時だっけ?みたいな。

案の定今日もわからなくなり、
遅くなるよりはいいかってコトで
ひとまず8時前に出しに行った。
そしたら...

9時だった!

早起きしちまったじゃん!
もいっかい寝ようとも思ったけど、
目が覚めてしまったので
ブログでも書こうかなと。


というワケで前置きが長くなったけど、
今日も2枚ほどピックアップしてつらつらと書いていきます~。


●HI-TEK【HI-TEKNOLOGY 3】


TALIB KWELIとのコンビREFLECSION ETERNALとして
シーンに登場してからもう8年もたつのかぁ。
と感慨にふけってみたが、
この時点では
少なくともここまでメジャーどころとコンスタントに絡むとは
正直想像してなかった。
なんせ当時のRawkus Recordsは、
いわゆるアンダーグラウンドなシーンの代表格だったから。
まぁ実際は半メジャーみたいなもんだったけど。
そんな出発点を考えれば、
BUSTA RHYMESや盟友KWELIはともかく
50及びG-UNIT周辺やTHE GAMEから
果てはSNOOPもプロデュースするようになるとはねぇ。
思えば遠くへ来たもんだ。

そんな彼のソロ名義での3rd。

基本的には前2作から大きな路線変更はなく、
体温の低めな、それでいてゲスト陣のキャラにマッチしたトラックはさすが。
そう、この人の不思議なところは、
それほどクセの強い曲を作るワケではないんだけど、
独特の色調におしなべて揃っている点。
これはNYでもなくLAでもなく、
ましてやATLでもないオハイオという出自がそうさせているのか。
他のプロデューサーの作品とMIXしてみると、
この不思議な個性が結構際立つので一度お試しあれ。

今回も常連GHOSTFACE KILLAH,RAEKWONのWU一族や、
(6)のCROSS,SHOWTIME,MANN,CHIP THE RIPPAといった地元の若手まで
幅広く且つなるほどな組み合わせが楽しめる。

が。

このアルバムで最も心をわしづかみにしてくれたのは、
(11)"COME GET IT(TEKRUMENTALS)"。この曲は美しい!
もろに真冬likeなトラックでもう季節外れだけど、
寒い夜の帰り道にマフラーで顔半分くらい隠しながら聴くと
とんでもなく切なくなってくる。ガラではないけど。
この美しすぎるウワものと
シンプルながらもしっかり主張するドラムの組み合わせは
HIP HOPのプロデューサーとしての矜持を感じる。

なんだろう、あまりに切なくて冬が好きになりそうだ。


●RAHSAAN PATTERSON【WINES & SPIRITS】


この人は97年のデビューからずっと聴いているが、
毎回きっちりツボをついてくれる。
(日本では)当時D'ANGELOやMAXWELLなどと並んで
NEW CLASSIC SOULという括りで扱われていたコトもあったけど、
この2名との決定的な違いはメロディが書けるという点に尽きる。
しかも良いメロディを。
そういう意味では現行シーンに増殖中の
『歌えるソングライター』の早すぎた雛形だったり?
ま、連続性はないと思うけど。

さて今作はそんなメロディメーカーとしての彼よりも、
ファンカーとしての側面が強く現れていると言えるかも。
音数少なめでシンプルながらも力強い(2)DELIRIUM(COMES AND GOES)や
ゆるめのラップ(JOHNNY ONYXとはKEITH CROUCHその人なんだそうな)から始まる
ミッドファンクは心地よく体を揺らしてくれる。

加えてドリーミーこの上ない(7)STOP BREAKING MY HEART,
トランペットのソロもバッチリな浮遊感たっぷりの(8)WATER等スロウ方面も充実。

そしてラストに収められた(12)STARS。
なんとJANIS IANのカバー。
日本盤ライナーにて松尾潔氏も書いておられるように、
ここでの歌いっぷりはまさに女性のそれだ。
もともと中性的な魅力を持つ彼にぴったりのレパートリー。

文句なし。満腹。



とここまで書いてきたところで
相方(あ、ちなみに奥さんのコトです)が起きてきたので、
今日はここまでにしとこうかな。
そういえばこのレビューもどき、
微妙に最新作ではないコトをご了承ください。
なにぶん既婚者&まもなく第一子が産まれるという現実がありまして...。
なかなか欲しいモノを抜かりなく入手するのが難しいんですよ。

デワデワ。
Peace!!!