ウィークデイ8月10日〜13日 | MOONLIGHT EXPRESS ムーンライトエクスプレス

ウィークデイ8月10日〜13日

【8月10日火曜日】


連休明けのこの日は朝早く起きて一人で柴石温泉までウォーキングをした。


アメリカ帰りの山本夫妻に今週末予定通りお家に伺いますと伝えたところ、旦那さんからお腹を空かせて来て下さいと言われた。


顔見知りの80近い男性が僕に頼み事があると言ってきた。


この人は僕と一緒の新しい市営住宅に移り住む予定の人でお互いに保証人にならないかとの事だった。


僕は既に叔父に保証人を頼んでいたが、男性は二人の子供に保証人を頼みたくないとの事だった。


僕はこの男性の話をお風呂で聞いてあげる事はあったが名前も知らない。


温泉で親切にしてあげたからと言って子供にも頼みたくない事を容易に頼まないで欲しいと思った。


少し考えてと言われたが僕は保証人になるのは難しいですと断った。


温泉から帰ってご飯と味噌汁とサラダと納豆の朝食を食べた。


お帰りモネを観終えてから出社した。


出社時の車の中で宇多丸さんの映画時評ムービーウォッチメンを聴いた。


取り上げられた映画はプロミシング・ヤング・ウーマンで宇多丸さんは絶賛していて今年一番だと話していた。


お昼はいつもの塩むすびにサラダとお椀ヌードル。


iPadでオッドタクシーの七話を観ながら食べた。


ブルーバードのソファ修復の人手を朝・夕募集していて僕は夕方18時から参加することにした。


いつもより一時間早く4時45分に早退した。


マックのドライブスルーに寄ってハワイアンバーベキューセットを注文して食べながら帰った。


揚げたてのポテトが美味しく、期間限定のバーガーも中々良かった。


一度家に帰ってシャワーを浴びて着替えた。


ラッシュアワーで車が混んでて18時から少し遅れた。


ハルさんの工房は僕の通う病院のすぐ近くで工房には駐車場が二台のみだったので病院に車を止めた。


中身の剥き出しのソファに数人が工具を持って取り掛かっていて木枠のみにしようと必死になっていた。


僕も中に加わり釘を抜いたり、スプリングを切り取ったりという作業をした。


大体終わった時にスージーさんがアイスを差し入れに持ってきてくれた。


みんなでアイスを食べ雑談した。


ブルーバードに数名で移動して映画のエキストラに参加した。


プロの映画監督数名が別府市の依頼でショートムービーを撮る企画があり、この日はブルーバードでの撮影だった。


監督が指示する席にそれぞれ座り、演技指導に従って撮影に臨んだ。


ライトの位置や映写や客電の設定に時間がかかり、数分のシーンに二時間掛かって撮影した。


映画はあまり面白そうではなかったが、初めてエキストラをやったので貴重な体験だった。


家に帰ってすぐに寝た。


【8月11日水曜日】


この日は柴石温泉が休みなのでウォーキングはなしにしてゆっくり起きた。


朝はご飯、味噌汁、サラダに納豆。


モネを観て出勤した。


家を出てすぐ近くのガソリンスタンドに寄って給油した。


特に忙しくなかった。


お昼はいつものメニューで前日のたまむすびを聴きながらご飯を食べ食器を洗った。


そのままラジオを聴きながら近くのローソンにくるまで行き夕食用のおにぎり二つと唐揚げを購入した。


夕方それを食べた。


この日は帰りに直接映画を観に行った。


入江監督の自主制作映画「シュシュシュの娘」のプレミアム上映の日だった。


ブルーバードでチケットを購入し他二本の前売りを買った。


映画サークルのメンバーではないが皆んなと仲良くしている木下さんが来てソファのカンパと仕事で育てている梨を置いていった。


映画は90分と短く。


まとまった中にメリハリがあり中々面白かった。


主演の福田紗希の変なダンスが可愛かった。


上映後、全国のミニシアターを結び、公開舞台挨拶があった。


監督をはじめ福田紗希さんや井浦新さんが登壇していた。


映像が乱れていたり、音声が聞こえづらかったりした。


それに対して頻繁に文句を言うミニシアターもいくつかあった。


この映画はコロナ下でミニシアターをなんとかしようと入江監督が発案したものだった。


それに賛同し井浦さんが何か手伝わせて欲しいと手を挙げたそうだ。


この日の上映も二千円のプレミアム上映で売り上げは全てミニシアターのものになるという企画だった。


ブルーバードは中々人が入り、公開質問でサークルのゴトウさんが音楽に関する鋭い質問をしたりして盛り上がった。


舞台挨拶の後に木下さんのカンパを募金箱に収める姿を撮って欲しいとタカムラさんが頼まれカンパの金額が分かり気持ちが冷めてしまったのは書いた通りだ。


家に帰っても気持ちが興奮して眠れなかったのでスリーピングピルを飲んで寝た。


【8月12日木曜会】


この日はとても強い雨だった。


朝食はご飯とサラダに手羽元と玉子のタイ風煮込みだった。


モネを観て出勤した。


行きがけにローソンに寄っておにぎり二つと唐揚げを夕食用に購入した。


お昼はいつものメニューでオッドタクシーの8話を観ながら食べた。


16時になって夕食を食べた。


この日は水泳教室の日で7時開始の3時間前までに夕食を済ませておくと良いと言われたのを守っている。


雨が強すぎて電車が止まりジディはバスで出勤したそうだ。


帰りは大分雨が収まっていたが川や低地を避けたルートを選んだ。


ゲオに寄って先週観ないで返したワイルドスピードのアイスブレイクをもう一度借りた。


水泳教室は雨のせいか参加者が少なかった。


上級コースの稲田先生も休みで初級コースの田辺先生が両方受け持った。


この日は背泳ぎの日でたっぷり一時間泳いだ。


教室後、1400メートル水中ウォーキングをした。


映画サークルの前にドラッグストアに寄って豆乳とカロリーメイトを食べた。


割引クーポンをもらったのでじゃがりこも買って食べた。


映画サークルは割と集まりが良かった。


ライブ撮影を終えたハニーさんとベースの人が残っていた。


映画は菜月さんが選んだペットセメタリー2。


昔の映画だからか展開がだるくて僕は途中で寝てしまった。


家に帰ってヴェリタスブロイを飲んで寝た。


【8月13日金曜日・終業まで】


この日も雨が強くウォーキングは出来なかった。


朝食は昨日と同じ手羽元と玉子の煮物がおかずだった。


モネを観て出勤した。


この日はお盆だからか会社にはいつもの半分しか出勤しておらず駐車場がガラガラだった。


僕らのチームのメンバーも半分が休みだった。


仕事も忙しくなくダラダラ過ごしている


お昼はいつものメニューでたまむすびを聴きながら食べた。


午後もとてもゆっくりだ。


今週はここまで。