週末12月18日~20日 | MOONLIGHT EXPRESS ムーンライトエクスプレス

週末12月18日~20日

【12月18日金曜日・終業後】

この日も「金曜たまむすび」を聴きながら家に帰った。

この日の夕飯はタイ料理でイカの辛い炒め物とレタスとミンチと竹輪のスープだった。

ご飯と一緒に食べながらノンアルビールを2本飲んだ。

夕食後、しばらくするとメルカリで注文した、スタンレーとスタバのコラボのタンブラーが届いた。

ジディと共用にと今期のスタンレーとスタバのタンブラーをスタバの公式サイトで買っていた。

それが届く前に雑誌Beginでアメリカの退役軍人をスタバが雇用することを記念して北米限定で発売されたタンブラーの存在を知ってメルカリで購入したのだ。

僕がいつも注文するヴェンティサイズなのも嬉しかった。

車に持って行ってホルダーにハマるか試してみた。

きちんと車のホルダーにハマるサイズでデザイン等も気に入った。

それからハーブティーを煎れて飲みながら寛いだ。

次の日が人間ドッグだったので21時前にハーブティーを飲むのを止めては早めに就寝した。

【12月19日土曜日】

この日の体重は86㎏。

人間ドッグを目指して3ヶ月ダイエットをしたがまずまずの成果だった。

朝はウォーキングをせずに一人で柴石温泉に車で行き湯に浸かった。

準備をして近くの健診センターに向かった。

朝食は取らずに水を少量飲んだ。

僕ら夫婦は初めての人間ドッグだった。

それぞれ検査着に着替えて検査を受けた。

色んなエリアで体重が減っている事に驚かれた。

会社の健康診断をここの健診センターで受けているため、前回からの変化が分かるのだ。

医者が一人しかいない日でとても人数んが少なくてラッキーだと言われた。

血液検査の結果が出る前に医者の診察を受け、ダイエットが良い影響があるだろうと言われた。

医者は面倒くさそうだったが、直腸の検査を肛門に指を突っ込んでしてもらった。

初めて胃カメラを飲んだが僕ら夫婦は麻酔を使ってもらう事にした。

麻酔で意識が朦朧とするなかすぐに胃カメラも済んだ。

1時間仮眠室で横になった。

僕が出る時にジディが胃カメラの検査中だと聞いたので着替えてスタバに行った。

スタバでキャラメルマキアートのヴェンティサイズを注文し、新しいタンブラーに入れてもらった。

それを飲みながら病院に戻りジディの検査が終わるのを待った。

朝ごはん抜きの僕らは腹ペコでジディの提案で回転ずしに行こうと言う話になった。

いつもの青山コーヒーが年末の休みに入ったので、ジディが英語をおしえている柳家のカフェにコーヒー豆を買いに行った。

ジディが買い物する間、僕は大分市のくら寿司のネット予約をした。

最近コロナの感染者の多い別府ではなくあえて大分市のくら寿司を選んだのだ。

予約時間丁度にくら寿司についた。

好きなものをお腹いっぱい食べた。

会計はジディがカードでしてくれた。

隣接するドンキでジディが買い物する間、僕は車で待っていた。

チルドのエスプレッソのカフェオレを注文した。

車の中でゲームウォッチのスーパーマリオ2をしていた。

僕は人間ドッグの間も待ち時間にゲームウォッチをしていて、暇つぶしに丁度良かった。

ジディがパークプレイスに行きたいと最初話していたが人込みを避けようという事になり、金曜日から全品20%オフセールのビッグアメリカンショップに行くことになった。

僕は買い物をしないと決めていたので見るだけでジディの買い物に付き合った。

ビルケンのチューリッヒのサイズを調べてもらったがジディのサイズは品切れだった。

結局、パタゴニアの薄手スウェットとニットのネックウォーマーを二つジディは購入した。

僕はおまけのようにチャムスのプラスティックの大きなカラビナを買ってもらった。

別府に戻り古着屋のスタイルに寄った。

ここでも僕は何も買わなかったがジディはUGGのロングブーツが安いと言って喜んで購入した。

それからコスモスに寄って冷凍パスタを買ってもらった。

家に帰る時間には人間ドッグの結果がアプリで確認出来て、肝臓の数値は全く問題なくなっており、糖の数値もかなり改善されていた。

ジディは問題のある項目が全くなかった。

夕食の冷凍パスタとサラダを食べてブルーバードに出掛けた。

この日観た映画は「鬼ガール」。

瀬川元気監督と脚本の作道雄さんの舞台挨拶があるという事で観に行った。

本当に鬼の女の子が出る話に最初入り込めなかったが作品を通して見るとそんなに悪くなかった。

舞台挨拶で話を聞くと観て良かったと思った。

映画が終わって電話をするとジディはもう寝床についていたらしく起こしてしまった。

僕も家に帰ってすぐに寝た。

【12月20日日曜日】

この日の体重は85.8㎏。結構食べたのに体重が減っていた。

朝6時に起きてジディと一緒にウォーキングをした。

温泉に入って家に帰ると朝食が準備されていた。

この日の朝食は冷凍炒飯にサラダだった。

ジディを職場に送りアミュプラザ大分のTOHOシネマズに出向いた。

この日まず観た映画は「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」だった。

かなり眠気が襲い、ウトウトしながら観たが、ストーリーの確認は出来たので良かった。

別府に戻りゆめタウンに車を止め、サブウェイに並んだが、人が多かったので諦めた。

商店街の「やなぎ家」に行き美容師のハニーさんおススメの焼きそばを食べた。

オーソドックスな焼きそばで中々美味しかった。

別府ブルーバードに行き「異端の鳥」を観た。

3時間の映画でこれも中々眠くなり、かなりの時間ウトウトした。

ジディとゆめタウンで合流し、喫茶オロボでお茶をした。

店主の妊娠で2月24日からしばらく休業するらしい。

一緒に運営する友達も実家の福岡に帰るという事なので、再開は難しいのかもしれない。

甘い物をたっぷり食べようと二人で意気込んでいたがケーキセットが売り切れだった。

僕はコーヒーをジディはカモミールを頼み、ハニートーストをシェアしていた。

パートナーの女の子が絵を描いたばかりの犬のイラストのマトリョシカが可愛かったので購入した。

夕飯に壱番鶏の唐揚げを食べようと言う事になり、高菜と一緒に食べたいと言ってスーパーマルショクに寄った。

ジディは高菜と一緒に安かったからと竹の子の中華炒めの弁当も購入した。

壱番鶏ではご飯が売り切れていたので弁当を買っていたのは正解だったかもしれない。

骨なしモモの唐揚げを400gと手羽先の唐揚げを200g注文した。

店主のリュウちゃんと奥さんのアキちゃんは僕一人で来た時よりジディと一緒の方が愛想が良く沢山しゃべった。

リュウちゃんはメンチカツも二つオマケしてくれた。

家に帰ってノンアルビールと一緒に唐揚げを食べた。

翌日はジディが電車で仕事に行くのでウォーキングは出来なかった。

僕らは近所の太陽の湯に入りに行った。

温泉から帰ってハーブティーを煎れて、「ワンダーウーマン」を借りて来たDVDで観た。

1時間ぐらい見て僕が眠くなったので中断して寝床に着いた。