週末12月11日~13日 | MOONLIGHT EXPRESS ムーンライトエクスプレス

週末12月11日~13日

【12月11日金曜日・終業後】

この日も「金曜たまむすび」を聴きながら家に帰った。

シール張りの時にラジコを使いリアルタイムで途中まで聞いていたので続きを流した。

家に帰り荷物を降ろしてサッカニーのスニーカーをビルケンのサンダルに履き替えた。

この日からビッグアメリカンショップの全品10%オフのセールが始まり、ジディと一緒に僕のウォーキング用のパンツを買いに行こうという話になったのだ。

まず、ゆめタウンに寄って夕食を済ませた。

サブウェイのサンドウィッチを一緒に食べようという話になっていたが、僕は温かいものが食べたくなりはなまるうどんで食べることにした。

ジディに最近お気に入りのBLTサンドを注文し、待っている間にはなまるうどんの生姜玉子あんかけうどんを購入した。

体が温まってとても美味しかった。

ビッグアメリカンショップに向かう間、「金曜たまむすび」の続きを流した、放送時間が終わるとHDDのオールディーズを流した。

ビッグアメリカンショップでは様々なパンツを試した。

グラミチのニット素材のジョガーパンツ、パタゴニアのフリース素材のパンツ、ナイキのスウェット素材のジョガーパンツ。

ジディはナイキを推したがふくらはぎ部分が少しきつく、僕はグラミチのジョガーパンツを買うことにした。

帰りにドンキに寄った。

さっと買い物を済ませるとジディが言ったので、僕は車で待っていたが、中々戻ってこないので入店しカフェレーニアのエスプレッソラテを購入して飲んだ。

家に帰って早々に寝た。

【12月12日土曜日】

この日の体重は86.8㎏。十分にウォーキングが出来ていないし体重が増加傾向にある。

この日は朝早く起きて柴石温泉まで一人でウォーキングした。

ジディは目を覚ましたが気分が乗らず起き上がらなかった。

夜明け前の暗い中を一人で歩くのは気持ちが盛り上がらなかったがしょうがなかった。

朝ごはんはご飯に味噌汁サラダに目玉焼き、スパムを厚切りで何枚か焼いてくれた。

この日はジディは竹瓦温泉のアーケード100周年のイベントに参加するという事で準備をした。

ジディは浴衣を着てスリッパで行う卓球大会に職場のチームとして参加するのだ。

浴衣に着替える会場の旅館に11時頃ジディは上司と待ち合わせをしたので、飲食店の調査で残っている鉄輪のカフェ「一也百」に車で出向いた。

オープン時間の10時になってもCLOSEの看板になっていたので電話で問い合わせると、10時半に開店すると言われた。

それでは間に合わないので旅館に向かった。

ロビーで待っていると上司は先に着いていて二階にいると連絡が来た。

二階でチームメンバーが全員揃い、洋服の上に浴衣を羽織った。

竹瓦アーケードのイベント会場に到着すると、もうけっこうな人がいた。

竹瓦温泉の前で卓球チームの写真を撮ったりした。

先輩の奥さんが手作り小物のお店を出していたので正月飾りを購入した。

卓球を観ていてもしょうがないので、ジディに断わり映画を観に行くことにした。

別府ブルーバードに向かう途中の町中華「昇陽」で麻婆茄子定食を食べた。

中国人のお爺さんが鍋を振るう中華屋さんで気に入っている店だ。

この日ブルーバードで観た映画は「ブリング・ミー・ホーム」。

行方不明になった子供を探す両親の話を描いた韓国映画。

あんまり好きな展開ではなかったが飽きずに観られた。

ジディと合流し朝行けなかったカフェに行った。

古い旅館を改装したカフェで二階がギャラリースペースだった。

食事券がまだけっこうあったので懐を気にせずにベーグル二種とケーキ二種とポットのウバティーを頼んだ。

どれもとても美味しかった。

ジディが温泉に入りたいと言ったので、太陽の湯に行って温泉に浸かった。

翌日の日曜はジディが仕事でウォーキングが出来ず、僕にも歩いて欲しくないと言うので休むことにした。

その夜は久しぶりに寅さんを観た。

ジディが未見だった第一作の「男はつらいよ」をネットフリックスで流した。

ジディは内容に結構感動して涙を何回か流して観ていた。

僕は二回目なのでそれほど熱心に観なかった。

映画が終わってこの日も早めに就寝した。

【12月13日日曜日】

この日の体重は86.4㎏。色々食べたのに少し体重が減った。

8時前にゆっくりと起きた。

この日の朝食は冷凍炒飯にサラダだった。

ジディは準備に手間がかかり、始業時間ギリギリ前に職場に送った。

僕はその足でアミュプラザ大分のTOHOシネマズに向かった。

この日観た映画は「エヴァンゲリオン新劇場版:破」だった。

観客は5~6人ほどで全員中年だった。

何度も観た映画なので眠くなり、ほとんどまともに観られなかった。

映画が終わって飲食店調査の最後のお店「花民」に電話し13時半に予約をした。

別府に帰り馴染みの洋服屋「BRIDGE」に立ち寄り、来季のパタゴニアのバケツハットが注文出来るか確認したがまだ出来ないとの事だった。

ヤマダ電機に移動し新型iPadのいくつかとキーボードを試してみた。

定時に仕事が終わったジディをピックアップして「花民」に向かった。

九州横断道路の側道にある店でその側道はガタガタして運転しづらかった。

店に入ると3人の上品な主婦が一組いるだけだった。

奥にピザ釜がドンとあり、オーナーシェフの僕らより少し年上の女性が運営するピザ屋さんだった。

ここで調査が最後の店だった。

マルゲリータとフォルマッジの紅白ピザとサーモンとケッパーのピザを頼みサラダとドリンクをつけてもらった。ジディはジンジャエールを僕はグレープフルーツジュースを頼んだ。

ピザが来てからドイツのノンアルビールを頼んだ。

ピザはどれも美味しく、ノンアルビールも日本のものより美味しかった。

値段はどれもとても手頃で僕はこの店がとても気に入った。

追加でリンゴのドルチェピザを頼みノンアルビールを追加した。

全部食べたあと僕はアフォガートも頼んで食べた。

食事券に余裕があったので沢山注文出来て満足だった。

シェフと少し会話をして併設するギャラリーを覗いて帰った。

主婦達は僕たちが帰る時もまだ喋っていて、会話の声が大きいのと、地元ではないなまりが気になった。

駐車場で彼女たちの大きな黒い四駆を見ると鹿児島ナンバーだった。

遠くまで来てはしゃいでいるんだろうと思った。

帰りにダイレックスに寄ってジディが買い物をした。

僕はその間にさっき飲んだドイツのノンアルビールを検索した。

アマゾンクラシックカードのポップアップが出たので試しに作ってみることにした。

そのポイントでノンアルビールを買おうと思った。

家でラジオを聴きながら一時間ほど寝た。

それから一人でシネマ5に出向き「ホモ・サピエンスの夢」というスウェーデンの映画を観た。

沢山のショートストーリーから出来た映画でハマる程ではないが中々面白かった。

帰りに太陽の湯に行ったが閉店間際のせいか客が多く入浴を断念した。

帰りにコンビニに寄ってどん兵衛の特盛とジディ用にカップヌードルを購入した。

お湯を沸かしカップ麺を二つ作り一緒に食べた。

夕食後ジディが手足の爪を切ってくれた。

FBのタイムラインに流れたETのガチャガチャが近くのTUTAYAにあると聞いてすぐに出かけた。

欲しかった女装したETが出たので、当たりでしたとFBに写真を挙げると外れがあるんですかと突っ込まれたが無視した。

この日も早い時間に就寝した。