週末9月18〜22日 | MOONLIGHT EXPRESS ムーンライトエクスプレス

週末9月18〜22日

【9月18日・終業後】

「金曜たまむすび」を聴きながらジムに向かった。

この日もアスペルガーの元同僚がいなくて安心した。帰りにタイムシートを見ると僕が来る前に帰っているらしかったので顔を会わせずに済むならありがたいと思った。

まずクロストレーニングのマシン・エプティカルで10分運動した。

運動中はAirPodsでラジオをずっと聞いた。エプティカルで運動する時だけ、歩数をカウントするためにiPhoneの入ったヒップバッグを身につけた。

腹筋を行い、マシンで更に腹筋・背筋・太ももの筋トレをした。

最後にエプティカルで20分運動した。

障害者が多く働く太陽の家のジムなので障碍者の利用者も多かった。

太陽の家で働いている人たちは無料で利用できた。

車いすのウエイトリフティングの選手たちもトレーニングをしていて、何人かの顔見知りに挨拶した。

運動を終えてシャワーを浴びた。

帰る準備をしジムを出る前に帰るコールをした。

家に帰りつくと、SNSで見かけた豚キムチペッパーそばを作ってくれていた。

本来はうどんだったがそばにアレンジしたそうだ。

写真を撮ってインスタにあげた。

食後ジディの後片付けが終わってから、「男はつらいよ ぼくの伯父さん」を観た。

タイトルに表れているように今回から満男がどちらかというと主人公で寅さんは脇役だった。満男の後輩役の後藤久美子がマドンナになるのだと思う。寅さんの恋愛相手ではないが檀ふみもマドンナ役と言えるのかもしれない。

シリーズの中でも毛色が違ったので戸惑った。いよいよ佳境に入ってきた。

映画を見終えてからを覚えていない。

【9月19日土曜日】

温泉に行く予定がなかったので朝からきっちり着替えてからいつものウォーキングをした。

この日の朝食は会社の同僚の女の子にもらった、鶏ごはんと鶏の炭火焼きを中心に、アボカドとトマトのレタスサラダと味噌汁を食べた。デザートに梨を剥いてくれた。

この日は夫婦の日だったのでジディに行きたいところを訊くと大分市の大型ホームセンターのハンズマンに行きたいとの事だった。

僕がしたいことと言えばリビング用に新しいクッションが欲しかった。

まずは近所のニトリに行った。

色々クッションを探した。

僕が気に入った大ぶりの少し硬めのクッションに小型の頭載せがついているものは、洗えないし高いという事でジディに却下された。

次にSAKODAに行った。

ここでも気に入るクッションはなかった。

僕が容器の形が気に入っているティナントのスティルウォーターが売っていたので購入した。

冷蔵庫の先頭の物をとったのだが、車で見てみると肩がへこんでいて容器目当てで買ったので残念だった。

お昼にそばを食べたくて、ハンズマンに行く途中の「手打ち十割そば 前」に行こうという事になった。

ミシュランに掲載されていていつも目の前を通るのでいつか行きたいと思っていたのだ。

それを知っているジディが快く賛成してくれた。

お昼前だったのでお客さんが一人しかいなかった。

靴を脱ぐのが少しめんどくさかったが、落ち着いた店内で良かった。

数量限定の「ZENの膳」が注文できるということで2つ注文した。

僕はせいろをジディはかけそばを選んだ。

前菜にそばにそばがきにデザートのプリンのコースだった。

美味しいそばでコースのメニューにも満足した。

店を出るとスマホを僕がスマホを忘れていて店員が追いかけてくれた。

車を出す前で良かったと思った。

食後にすぐ近くだからとセレクトショップのビッグアメリカンショップに行った。

何も買わないつもりだったが、ディスカウントされたニットキャップがあまりにも安かったので二つ購入した。

ハンズマンに移動するとその広さにジディは戸惑ったようだった。

園芸コーナーでジディがハーブを探している間に僕は店内でソファーを探した。

後から来たジディと相談しソファーの中身とカバーを購入した。

日曜日に購入していたミニ財布を今日買ってしまおうと言う事になり、アミュプラザ大分に向かった。

コレクターズで取り置きしていたミニ財布と一緒にジディが選んだオロビアンコの明るいブルーのハンカチを購入した。

おかげで合計金額により最大限の割引がされた。

別府に帰り僕は温水プールに向かった。

クロールで150m背泳ぎで50m泳ぎ、水中ウォーキングを1500mした。

この日の夕食はジディのタイの友達が作った中華風タイ料理:グラポプラーだった。

とろみのついた鶏肉の煮込みで、いつも僕がタイ料理の匂いを嫌うので、食べられるか心配されたが、匂いもなく味も優しくとても美味しかった。

ジディの昔からの好物だそうだ。屋台で一番高かったため、両親に遠慮して子供の頃中々食べられなかったと話していた。

食後は昨日に引き続き「男はつらいよ」を観た。

この日観たのは第43作「寅次郎の休日」で大分の日田市が舞台となって嬉しかった。

今回も満男の話でマドンナは後藤久美子だった。

この日も映画を観終わった後は記憶にない。

【9月20日日曜日】

この日も朝早く起きて4.2㎞のウォーキングをした。

数日ぶりに柴石温泉に行った。

この日も常連の顔が少なく寂しかった。

朝ごはんにご飯、味噌汁、納豆、アボカド・コーン・トマトのレタスサラダを食べた。

ジディを職場に送り家に帰った。

11時から別府ブルーバードで「君がいる、いた、そんな時。」を観た。

迫田公介監督が舞台挨拶するという事で、監督のSNSに興味を持った。

眠気に勝てず感想を言えるほど観られなかった。

監督は精神を病んでいるらしく情緒不安定で、所々、薬や病気の話をしたり、涙ぐんだりしながら舞台挨拶をした。

次の映画を観るために大分市に移動した。

いつものホルトホールに車を止めて、アミュプラザ一階のスーパーで吉野の鶏めしを買おうと思ったら売り切れていた。

代わりに美味しそうな玉子サンドを見つけて購入した。

コンビニでノンアルビールを買い祝祭の広場でサンドウィッチと一緒に食べた。

二本目に見た映画は「ハニーボーイ」。シネマ5で観た。

多分前日にスリーピングピルを飲んだ影響でとても眠く、この映画でもウトウトしてしまった。

別府に戻り温水プールに行った。

クロールで200m泳ぎ、1500m水中ウォーキングをした。

この日の夕食はサブウェイのローストビーフサンドだった。

この日も「男はつらいよ」を観る予定だったが気分が載らずそれぞれでダラダラ過ごした。

【9月21日月曜日・敬老の日】

この日も朝早く起きて4.2kmウォーキングした。

この日の朝食が玉子かけご飯にマグロの酒盗を載せ、味噌汁と一緒に食べた。

ジディを職場に送った。

映画開始より早めにアミュプラザに行き、昨日買えなかった吉野の鶏めしのおにぎりを昼食用に購入した。

この日観た映画はクリストファー・ノーランの新作「テネット」。

タキザワが話を追うのが大変だったというような感想をくれていたので、眠らないように注意し慎重に映画を観た。

監督らしい映画で僕も全てを理解できた自信はないが十分に楽しんだ。

駐車場に戻り車を移動させようとすると、仕事終わりのジディが大分駅に着いたと電話をくれた。

駐車場を出てロータリーでジディをピックアップした。

お腹が空いたので鶏めしを食べようと思い、ジディが食べさせてくれたが上手くいかず、赤信号のたびに自分で食べた。

僕らはジディが行きたがったパークプレイスに向かった。

JINSで老眼の進行で度数が合わなくなった眼鏡のレンズ交換の代金を教えてもらった。

一万円ぐらいかかるので、新しい眼鏡を買った方が良いねという話になった。

ジディの買い物の間、スタバで待つことにした。

ダイエット中なのでいつものキャラメルマキアートではなくラテをベンティサイズで頼んだ。

iPadを持ち込んで、タキザワおススメのコブラ会を観ようと思ったら、店内の音楽がうるさくて観られなかった。

多分、僕のような人の為の対策なんだと思う。

しょうがないのでスタバのドリンクのカロリー表を調べた。

ラテとキャラメルマキアートではカロリーはさほど変わらず、それよりもサイズを少なくした方がカロリーが変わってくるようだった。

スタバにも飽きたのでお店を色々まわってみた。

そうこうしているうちにジディと合流した。

ジディは色々買い物していて膨れた買い物袋を引き受けた。

二人でダイソーに行き、僕は筒入りのウェットティッシュの入れ替えの中身が売り切れていたので、取り出しタイプを購入した。

買い物を済ませ家に帰った。

ダイエットと運動の疲れでこの日はプールに行かなかった。

夕食はチャプチェとポテトサラダを作ってくれた。

注文していたハーブティーが届いたので食後に飲んだ。

僕が飲んでいたお気に入りのレッドジンガーをジディに勧めるとあまり好まないようだった。

この日は世界まる見え!テレビ特捜部に始まり、深いい話としゃべくり007までずっとテレビを見た。

テレビを見ながらヘルスケアのアプリをチェックすると、イヤホンで聞く音楽の音が大きいと警告された。

僕のウォーキングのコースは交通量が多く、車の音でラジオの声がかき消されるためついついボリュームを上げてしまうので。

骨伝導のイヤホンを探したり、BOSEのスピーカー付きサングラスを調べたりした。

BOSEのサングラスが特価になっているので購入しようと思ったが中々の値段なので躊躇した。

僕がしゃべくりのゲストの芦田愛菜ちゃんを見ていると嬉しそうだね一人で見たいんでしょとジディは自室に行ってしまった。

テレビを見ながら色々考えていると、ウォーキングのコースを変えようと思いたった。

今の亀川を周回するコースを柴石温泉まで歩く事にしたらどうだろうと考え、グーグルマップで調べた。

今歩いてる4.2kmのコースから往復6kmになるのでちょっと運動量が多くなるが、
散歩して温泉にいく工程が一つになるので長く寝られる。

交通量がとても少なくなるのでイヤホンの音も小さくて良いだろう。

中々いいアイデアだと思った。

早速、翌日から始めようと思い色々な準備をしてから眠りについた。

【9月22日火曜日・秋分の日】

いつもより20分遅く6時に起きた。

いつものウォーキング前の準備に温泉道具と着替えを入れたバックパックを担いで家を出た。

亀川駅の構内を通り駅裏に行った。

いつも車で行く道をひたすら歩いた。

柴石温泉にいく前の道はゆるやかな坂道であり、比較的平坦ないつものコースよりきつかった。

家から柴石温泉まで40分かかった。

開館を待つ間、涼しいのになんで汗をかいてるのと聞かれ、歩いてきたんですと答えた。

汗が引いてしまう前に入る温泉は思いの他気持ち良かった。

帰りはちょっと遠回りして、工事中の新しいマンションの撮影をし、工事工程をゆっくり眺めながら帰った。

途中、帰りが遅いことを心配したジディから電話があり、柴石に歩いて往復していることを説明した。

この日の朝ご飯は、ご飯に酒盗を乗っけて、味噌汁と、二種類のサラダと一緒に食べた。

温泉用のパスケースに新しい家の鍵を付けようと思いホームセンターのグッデイに行った。

合鍵を作ってもらっている横で、おじさんが激しくクレームを言っていた。

サスペンダーを付けて、片腕と片足を怪我したおじさんは、小太りの副店長という男にひたすら文句を言っていた。

何について怒っているのか分からないし、傍から見てただ文句を言いたいだけに見えた。

苦情を言う場合は、相手が申し訳ないと思う以上に言っても意味がないと思う、ましてやどうして欲しいと言う具体的な交渉内容がないと苦情が成立しないのではないかなと思う。

僕の鍵が出来上がっても苦情は終わらなかった。

ジディは13時から仕事だったので、僕の映画の時間に合わせ、早めに一緒に家を出た。

途中でジディを降ろし、いつものホルトホールに車を止めた。

この日も吉野の鶏めしをアミュプラザで購入した。連日だが僕の好物なのだ。

シネマ5に向かう途中、馴染みのうどんや「めだか」に惹かれ、鶏めしを買っていたが店に入ってしまった。

あたたかい肉うどんを注文した。

ここのうどんは間違いのない美味しいうどんで移転しても追いかけて食べている。

肉うどんも美味しかった。

店主が何かを落とし目の前の客と僕に水がかかったがたいした事はなかった。

シネマ5に向かうとお目当ての映画がイベントで休映だった。

ジディに電話するとブルーバードの映画に間に合うんじゃないのとアドバイスされ、それもそうだと思い別府に帰った。

ブルーバードで気になっていた韓国映画「マルモイ」を観ることが出来た。

この日も一番先頭のベンチシートで観た。

眠くなったので、横になって背もたれに隠れて寝た。

映画が終わると行きつけの洋服や「BRIDGE」に行った。

店主と世間話をした。

別府駅のシアトルズベストでブレンドコーヒーを注文し、ジディの仕事終わりを待った。

夕食には食べ損ねた「吉野の鶏めし」を味噌汁と一緒に食べた。

この日はテレビを点けず、音楽をずっと聴いていた。

21時になり早めに就寝した。