ナスコンシャ | MOONLIGHT EXPRESS ムーンライトエクスプレス

ナスコンシャ




僕はもう20年近くナスコンシャの小物入れを愛用している。

ナスコンシャは革製品のメーカーでかつてあった吉祥寺の店に通っていた。

そのお店を最初に紹介してくれたのはチャンチャンの奥さんのみゆきちゃんでお洒落な彼女がナスコンシャの愛用者だった。

小さな店内に様々な革小物が並べられ、どれもシンプルで感じが良く価格も手が届きやすかった。

ナスコンシャの商品でみゆきちゃんに眼鏡ケースをプレゼントしてもらったり、自分でトートバッグを購入したり、ベルトなんかも買ったことがあったと思う。

僕もすっかり愛用者となった。

中でも僕のお気に入りは冒頭で書いた余り革で作った小物入れだった。

20年前は千円もしなかったと思う。

その小物入れはとにかく凝った作りで、幾枚も皮を合わせ、その革とジッパーの色の組み合わせが面白いものが多かった。

ちょっとしたプレゼントにいつも手元にストックするぐらい気に入っていた。

自分でもいつも一つや二つは使っているのだが、褒められるとすぐに差し上げて、新しいものを購入していた。

以前働いていた会社で、送別会や、ホワイトデー、お土産などに購入して後輩や同僚にあげた事もあった。

去年の年末からスマートキーを入れる革製品の小物入れを探していた。

それまで使っていたUESというブランドの布製の小物入れはとても気に入っていたのだが、布製だけに腰に下げて歩くとすぐに穴が開いてしまった。

様々なブランドのスマートキーを入れられて腰に下げられる革製の小物入れを探したがこれといったものがなかった。

一番理想に近いものがイル・ビゾンテで見つかったが店員の高飛車な態度が嫌で購入しなかった。

そんな時にナスコンシャの小物入れにカラビナに取り付けるリングが付けば良いのになと思いついた。

大分に帰ってしばらくご無沙汰なのでHPを調べると、僕が通った吉祥寺の店はなくなり、神楽坂にお店があるらしい。

さっそく電話をし、メールで注文書を送った。

小物入れは今では1400円ぐらいに値上がりしているそうだ。

僕のフルオーダーだと五千円ぐらいになると回答が来た。

予算内だったのでオーダーした。

お金を振り込むと数週間して商品が届いた。一緒に注文したキーカバーを一つオマケしてくれた。

出来上がった商品は思った通りでとても気に入った。

それから半年以上いつも身につけている。

メルカリでナスコンシャの古い小物入れの良いカラーリングの未使用のものをみつけたのでジディにも買ってあげた。

今度、東京に行った際には神楽坂のお店を訪ねてみたい。

その時には何か購入できるほど懐に余裕があれば良いなと思う。