週末8月21~23日 | MOONLIGHT EXPRESS ムーンライトエクスプレス

週末8月21~23日

【8月21日金曜日・午後】

午後からの有給で12時を回ってすぐに会社を出た。

コウジさんに電話を掛け「とん吉」で直接待ち合わせをしようと決めた。

事前に携帯をチェックする必要はなく、お店で十分だと思った。

駐車場に車を止めると、コウジさんの車が入ってきた。

お礼という事で黒ラベルの500mlの六本パックを持って来てくれた。

「とん吉」は人気店だけあって僕らが着席するとほぼ満席だった。

僕はいつもの上ロースかつ定食を頼み、コウジさんはヒレカツカレーを注文した。

僕の上ロースかつはとても肉厚でお肉をしっかり食べたいという欲を満たしてくれた。

コウジさんのヒレカツは洒落た盛り付けにキャベツの千切りサラダがたっぷりついてきた。

コウジさんは病院の友達にiPhoneがウィルスにかかって他の人に感染させてしまうと脅されたそうだ。

僕はそんな事にはならないし、ソフトバンクショップにいっても相談に乗ってもらえないと思うよと伝えた。

一人でソフトバックショップに行って言われるままに機種変更するところだったと言うコウジさんに、とにかく携帯の事は何でも相談に乗るから、まず僕に話してみてと伝えた。

そのお店もコウジさんがご馳走してくれた。

後の用事があるとの事でその場で別れた。

シネマ5で映画「愛国者に気をつけろ」を観ようと思い、時間があったのでプールで泳いだ。

クロールや背泳ぎや平泳ぎを練習したが、なかなかコツが掴めなかった。

プールの後、ジディに頼まれて青山コーヒーでコーヒー豆を購入した。

気分が乗らなかったので映画を取りやめてジディと過ごすことにした。

一旦家に帰り、コウジさんにもらったビールを冷やした。

ジディと市役所に出向き、ジディのマイナンバーカードの有効期限の更新手続きをした。

その後で、ゆめタウンに行きジディが買い物している間、ラジオを聞いて過ごした。

ライブハウスの先輩キノシタさんから福岡に持っていく梨と梨パイを受け取るため、指定されたローソンの駐車場で待った。

幸水8玉と梨パイ4つで1500円と破格の値段にしてくれた。

お礼に青山コーヒーのドリップコーヒーのパックを差し上げた。

その日の夕食はコンビニのエビチリにお手製ポテサラに手羽塩だった。

もらったばかりの黒ラベルと一緒に食べた。

黒ラベルの500mlを二缶空けて、もう少し飲みたかったので、義父に送ってもらった「村尾」を開封し一杯ロックで飲んだ。さすがに旨かった。

そうこうしていると外から破裂音が聞こえベランダに出ると花火が上がっていた。

ジディと二人で並んでしばらく花火を見た。

部屋に戻り、先週の土曜日に放送された村上春樹の「村上RADIO」をラジコで聴いた。

ラジオを聴きながらジディが爪を切ってくれた。

ラジオを聴き終わり、その日は早々に寝た。

【8月22日土曜日】

いつものように7時過ぎに起きた。

この日の朝食は冷凍炒飯だった。

タイ式なのか知らないが、スライスしたキュウリが添えてあって炒飯と一緒に食べるのだ。

この日は診察日で9時ギリギリに病院に着いた。

まずは心理カウンセリングを受け悪夢を見て叫びながら飛び起きた話をした。

僕の心理の先生は僕にカウンセリングが必要ないと思っている節があるのが嫌だった。

カウンセリングを止めてもいいが診察をすごく待たされるので僕としては続けたい。

すぐに診察を受け、同じく悪夢の話をした。眠剤を上手くつかうようにとアドバイスをもらった。

5週間後にカウンセリングと診察の予約をして、尻に筋肉注射を打ってもらった。看護師さんの腕が良いのか全く痛くなかった。

外から来た大柄な年配のおじさんがしつこく受付に絡んでいた。事務局の男性が対応を引き継いだ。精神科なの厄介な患者も多く対応も上手だった。

薬を受け取ってスタバのドライブスルーに行った。

僕はホットのキャラメルマキアートをベンティサイズでジディの分はマンゴーパッションティフラペチーノをベンティサイズで購入した。

自宅でジディをピックアップして高速に乗り込んだ。

義父に頼まれてiPhoneの手ほどきに福津の実家を訪ねるのだ。

車は全く混み合わず流れが順調だった。

一度だけPAに寄ってトイレ休憩をした。

ずっと「金曜たまむすび」を聴きながらドライブしていると、音楽にかえていい?とジディが腹を立てたように言った。

どうやら機嫌が悪いようだった。

体調が思わしくない時、ジディは分かり易く機嫌が悪くなるのだ。

僕らがいつも出掛ける時に聞く安藤裕子の「大人のまじめなカバーシリーズ」を流した。

出発から2時間掛からずに実家に着いた。

母は不在で僕たちのお昼用のハンバーグ弁当を買いに行ってくれていた。

近所のキッチンカーで売っているハンバーグ弁当が美味しく、義父のお気に入りだそうだ。

僕はジディが食べないおろしハンバーグを選び、ジディはソースのかかったハンバーグ弁当を食べた。

弁当はおススメなだけあってとても美味しかった。

食事を食べ終わってもすぐにiPhoneの事を義父が聞きたがらなかったので、母のためにバラシて積んできた自転車を組み立てた。

帽子も被ったし、日陰で作業したが想像以上に暑くて、服は汗でビショビショになり、玉の汗がボトボト落ちた。

母親にフレンチバルブの空気の入れ方を教え、試し乗りをさせた。

すごく気に入ったようで、自転車を大事に玄関にしまい込んだ。

クリプトナイトの鍵二つとフレンチバルブ用の空気入れも一緒にあげた。


作業が終わるとすぐにシャワーを浴びて着替えた。

高機能のシャワーが水にならずにさっぱりしたが体を冷やすことが出来なかった。

母のマイナポイントを登録しようとセブンイレブンに母とジディと三人で向かった。

今回はマイナポイントをきちんと持って来ていて順調かに思えたが、登録している番号を忘れてしまい、作業がロックされてしまった。

セブンイレブンでアイスを買い家に買ってそれぞれ食べた。

僕は「バニラモナカジャンボ」を選んで食べたが、いつも食べる「チョコモナカジャンボ」よりシンプルで美味しく感じた。

僕は一緒に「スコール」のブルーソーダを買ってゴクゴク飲んだ。

義父は交通費として2万円くれた。ジディにそのまま渡した。

義父が船に乗せてくれるとのことで、ライフジャケットをもって、車で10分のヨットハーバーに出掛けた。

義父の船は5人乗りの小さな船で予想したより小さかった。

ライフジャケットをつけて沖の方まで連れて行ってくれた。

波が船底に当たる振動と遠くの稲光が怖かった。

すぐに帰ったので良かった。

ハーバーで船の掃除をした。

僕とジディはあまり役に立たなかった。

シャワーをもう一度浴び着替えた。

夕食のメインは朝早く両親が釣ってきた魚がメインで、アジの姿作り、カンパチの刺身、マゴチのムニエル、きんぴらごぼうだった。

両親は一番搾りを飲み、ジディは母が作った梅酒を飲んだ、僕はいいちこのソーダ割を飲んだ。

料理はどれも美味しく、宴席は盛り上がった。

義父はいつも通り早く寝て、僕ら三人もそんなに遅くならない内に就寝した。

【8月24日日曜日】

7時過ぎに僕ら夫婦が下に降りると、両親は朝食を済ませていた。

義父は朝起きるのも早く、母もそれに合わせるのだ。

朝食はハムチーズトーストだった。

ハムはお中元にもらった高級ハムだった。

食後、義父がリストアップしたiPhoneでして欲しいことを次々にこなした。

使わないアプリを消した。

よく使う項目に家族全員の番号を入れ、LINEにも同じメンバーを登録した。

前妻との娘さんの一人はLINEを公開しておらず登録できなかった。

メールとショートメールの使い方を教えた。

ドットとアットマークのボタンの場所を教えた。

掛かってきた電話番号を電話帳に登録する方法を教えて。

ペイペイを入れてあげ、マイナポイントの登録をした。

そこまですると、義父がして欲しいことが全て終わった。

その後でヤフオクに出す車の部品の梱包を手伝って欲しいと頼まれた。

手伝おうと思ったが、両親が段取り良く梱包するので、僕とジディの出番はなかった。

義父はヤフオクで車の部品の他に釣りの道具やゴルフの道具を沢山出品していて、その管理を妹に頼んでいるのだ。

今日何品か出品してもらおうかと言われたが、下手に手を出すと妹が腹を立てるので止めた方が良いと伝えた。

それは母も望まないとの事だった。

手が空いた僕らは海岸の散歩に出かけた。駐車場でマスクをしている人たちを見かけマスクをしていない僕らは引き返した。

その事を話すと海までマスクをするの?と両親はびっくりしていた。

僕らはスタバに出掛けることにした。コロナ予防でどこにも寄らないが、ドライブスルーのスタバならいいだろうと判断した。

カーナビに行き先をいれて、小沢健二の「LIFE」を聴きながらドライブした。

スタバに隣接するイケアでは沢山の人が行列を成していてこれは福岡で感染者が多いわけだと思った。

スタバでは僕はいつものホットキャラメルマキアートのベンティサイズをジディはアールグレイアフォガートフラペチーノを頼んだ。

家に帰りジディは母さんが使わなくなったパナソニックの電動自転車を試し乗りした。バッテリーが駄目になって使わなくなったそうだ。

僕があげた自転車のお礼にバッテリーを母が買ってくれることになった。

昼食は昨日釣った小鯵の握り寿司と稲荷寿司、魚の唐揚げだった。

どれも美味しくもりもり食べた。

その日の13:30からYoutubeで義父のお姉さんの英語落語の生放送がある。

義父のお姉さんはNHKのラジオで独学で英語を学び、世界70か国以上を旅行し、現役で保険の販売の仕事をしているそうだ。

顧客が多く売り上げが沢山あるのでいまだに仕事を辞めさてもらえない義父の自慢のお姉さんだそうだ。

僕が持ち込んだPCをセッティングし、母の携帯でジディが撮影することにした。

放送開始までの時間に新婚さんいらっしゃいを見た。大分の祖母にウェディングドレスをみせたい花嫁さんが出ていた。

落語の放送が始まると最初の説明から全て英語で、その説明がとても長かった。

お姉さんの出番は2番目で一人目は桃太郎の落語を話した。

お姉さんは二つのショートストーリーを話し、一つは体重計にまつわる話、もうひとつは自分の妹と結婚したい男の話だった。

聴いたことある話だったこともあり、内容が理解できた。

僕とジディで両親に内容を説明した。

録画した内容をもう一人のお姉さんにLINEで送り喜ばれたそうだ。

用事をすませてぼくらは帰路に経った。

僕はきちんと役割を果たしたことに満足していた。

ジディはいくつも不満があった。

初日のハンバーグ弁当が口に合わなかった。泳げないし天候が悪かったので船が怖かった。

麦茶と氷がウチみたいに沢山用意していないので遠慮してしまった。

どれもまあしょうがないよなと思った。

お茶がない時は水道の水か炭酸水を飲むようにしたらとアドバイスした。

実際に僕は炭酸水やジュースをガバガバ飲んだ。

母親はジディの調子が悪いことに気が付いていた。いつものような愛想の良さがないなと思ったそうだ。

それでも率先して家事を手伝った。特に皿洗いを完璧にこなした。

お母さん料理が上手になりましたねなんてへんな日本語も話していたが、笑い話になった。

まあ旦那の実家に帰るって何かと思うようにいかない事はあるよなと思う。

僕自体も義理の父なのでかなり気を使う。

それでも前回思い立って機種交換に立ち会ったおかげで随分義父との距離が縮んだ。

母は喜んでいると思う。

2時間で家に帰り近くのスーパーで焼酎ソーダ用に開発された「いいちこneo」を購入した。

母に持たされた数々のおかずと一緒に焼酎ソーダを飲んだ。

「いいちこneo」は全く特徴がなく、ふつうの二階堂の方が良いという話になった。

ジディはスリーピングピルを飲んで早めに寝床に着いた。

僕もスリーピングピルを飲んだが中々寝付けなかった。

金曜の午後に始まりこの2日半けっこう充実していたなと満足した。