再就職 | MOONLIGHT EXPRESS ムーンライトエクスプレス

再就職

前職を自己都合で辞めたわけではないのですぐに失業手当がもらえた。

期間は最大300日だったので慌てて就職する必要はなかった。

奥さんはあまり色々言わないが就職活動だけはきちんとして欲しいようだった。

鬱状態の僕は気が進まないながらもハローワークに通い仕事を探した。

40目前の何の資格も取り柄もない人間に中々良い条件の仕事はなかった。

僕は病気の事をOPENにするかCLOSEにするか迷った。

ハローワークの担当者はOPENで仕事を探すことを勧めた。

病気の人を対象とした仕事もそう沢山はなかった。

僕はまず一般の仕事を受けてみた。

その仕事は、温泉を使った化粧品の会社で、マーケティング部門の求人だった。

大学を卒業して最初に就職した会社がマーケティングの会社だったので何らかの経験が活かせるかとアピールしたが書類選考で落とされた。

その次に受けたのは病気の人を対象とした求人で、東京が本社の一部上場のIT企業の人事のサポート業務だった。

まず書類を送り、実際に1週間働いてみてから採否を決めるということだった。

1週間実習に通い、書類作成やアンケートの集計などの事務作業を行った。

僕のPCスキルでは少し厳しいかと思ったがなんとか1週間こなした。

研修の間に人事の人と面接があった。

ハローワークの人に求人はあるが、中々採用されない厳しい会社だと聞いていたので採用されないだろうと考えていた。

しかし、研修の翌日に採用の電話があり働くこととなった。

給料は本当に安いがとにかく仕事を見つけることが出来て良かった。

離職から再就職まで半年間かかった。

その仕事を初めてまもなく1年経とうとしている。

過度なプレッシャーや競争が全くなく、働きやすい職場である。

調子を崩すこともなく、穏やかな日々を過ごしている。