近況報告②急浮上 | MOONLIGHT EXPRESS ムーンライトエクスプレス

近況報告②急浮上

仕事を始めて二ヶ月が経った。

前にも書いたシステム運用の仕事だが本番の稼働は10月の半ばからなのでまだ研修期間だ。

これまではグループの別の会社が運用していた仕事を新しいシステムの導入と共に丸々僕の会社が引き継ぐことになったのだ。

始めた時には仕事をこなせる状態ではなかったのだがクビになるまでやってみようかという気持ちだった。

社内の研修を二週間こなし、系列のシステム会社の人が来て一週間の研修を行った。

そのシステム会社の人の研修が一番の山場だった。

二十代後半のその男の子はさすが大手のシステム会社の人間という感じでテキパキと新しいシステムの運用の仕方を僕らの頭に詰め込んだ。

僕らというのは一緒に働く6人のチームのことで、全員その研修について行くのがやっとだった。

その一週間の間に妹が新しい旦那を連れて来て紹介される食事会があった。

妹は三回目の結婚をし、旦那の実家のある鹿児島で両家の挨拶を行い、その後大分に挨拶に来たのだ。

全然気乗りがしなかったが、会わないわけにもいかないので仕事終わりに近くのホテルで妹と新しい旦那、甥と姪、母と一緒に食事をした。

旦那は29歳で妹より6歳下の子で、僕が友達になるタイプではなかった。

もちろん友達になる必要もなくて、姪や甥がとても懐いていて妹も嬉しそうだったので良い相手なんだろうと思う。

妹と子ども達を宜しくお願いしお祝いを渡し十分兄の役割を果たせたと思う。

挨拶するのに無職じゃ様にならないし仕事を始めていて良かった。

それにしても三回も結婚するなんて、我が妹ながらバイタリティがあるなと半ば呆れ半ば感心している。

システム研修も無事に終わり、チームのリーダーが長い夏休みをとり海外でボランティア活動を行っている間、実践練習をマイペースに残りのチームで行った。

システムの運用は平たく言うとクライアントの信用調査で親会社や関連企業の取引先を調べる仕事だ。

国内外の調査なので得意ではない英語を使わないといけないが、システムを運用するという仕事自体は僕の性格には合うらしく割と上手くこなしている。

鬱は波のように良くなったり悪くなったりするのだが、周りには気付かれることなく仕事はそつなくこなした。

僕を入れてくれた役員の人やハローワークの担当の人や会社のケースワーカーとの面談でも割と良く評価してくれている様子である。

仕事の内容を社内でプレゼンする役も任され、それも上手くいき、上々の評価だった。

別れた時に酷く攻撃をしてきた元カノはメールで謝罪をしてきた。僕の周りの人にも色々酷いことを吹き込んだり厄介なこともあり、怒ってはいないが相手にはしなかった。

休みの日も映画を観にいけるぐらい元気になり二ヶ月の間に四本の映画を見に行った。

友達の龍とも久しぶりに一緒に飲んだ。

その時に飲食店の仕事を任せてくれた友達の結婚式に誘われていないことを知った。

一緒に働いていた時に結婚式の話を聞いていたし誘われるものだと思っていたのでショックだった。

けど鬱で辞めさせてもらったし、体調の事に気を遣って誘わなかったと思うといった龍の言葉を信じることにした。

相変わらず家事なんかは一切していない。

その代わりに月に一回母を接待する食事会をすることにした。

先月はタイ料理、今月は割烹料理を食べに連れて行った。

明日から仕事が三ヶ月目に突入する。
体調もいいし仕事も続けられそうだ。

四ヶ月後には有給ももらえるようになる。

来年の夏辺りには念願のタイにも行けそうだ。

タイと言えば来月妹が母をタイに連れて行くそうである。結婚を機に仕事を辞めたし母の還暦祝いだそうだ。
もちろん家族も一緒に行くのだろう。

12月にタイのJideeさんが大分と福岡に遊びに来るそうだ。

ウチにも二泊し僕が案内することになっている。

飲食店の仕事もあの鬱々した日々も今となっては必要な通過儀礼だった気がする。

来月僕は37歳になる。

36歳の内に済ませておくべき事は済ませた気がする。

忘れ物はないだろうか?