恥の多い生涯を送ってきました


なんて魅力的な書き出し!(by.太宰治 「人間失格」)



リバさんてどんな人?
娘曰く

「虫!」

反射で生きてるからだってw
思いついたらすぐやっちゃうから爆笑


そんなふうに生きてると
当然人より恥の多い人生になりますw


よくタレントに
「今まで一番恥ずかしかった事は何ですか?」
って質問するよね
これを私も考えてみると…

まぁ色んな "恥ずかしい" はあるんだけど
とにかくめっちゃ恥ずかしかったこと‼︎



社会人2〜3年目、インテリアメーカーの営業職をしてた頃
その日は得意先への請求書提出日
当時はITなんぞ普及してなくって何でも手書き

ぬぉぉぉ〜〜〜!
なんでこんなにいっぱいあるんじゃ〜〜〜!




書くの必死!

当時流行りのワンレンボブの髪がジャマ‼︎

えぇい!この髪がうっとうしいのじゃ!

そこら辺にあったクリップで髪をとめた

そしてまた

ぬぉぉぉ〜〜〜!!!






よし!できた!
いってきまーーす‼︎

と元気よく会社を飛び出す


「こんにちはー!リバでーす!
今日は請求書持ってきましたー
よろしくお願いしまーす!」


経理の人への挨拶もそこそこにすぐに次の得意先へ!
今日は忙しいのじゃ
先を急がねばならぬ


3軒の得意先を回ってまた次の得意先へ
オフィス街を早足で歩く私
鏡張りのビルの前を通り過ぎようとした時ふと何か見た

ん? あれ? 私???

鏡に映った私の頭なんか光ってる
なんかついてる???

あ‼︎ 

しまった!
請求書書くときに髪をとめたクリップはずすの忘れてたー‼︎
おいおいおい
しかも私が髪留めに使ったクリップがコレよ










私ってばこのデカい金属クリップを頭につけたままで3軒まわったのか⁉︎

どおりで得意先の人と目が合わないと思ったわ

みんな私の頭見てたのね

しかもフツーに外歩いてたしwww



超恥ずかしかった
ショックでかいぞコレ…


あまりの羞恥に動揺を隠せない私
その後電車での乗り換えの時

あ!電車きた!
ギリギリ間に合いそう!
ダッシュ!ダッシュ!






バンッ‼︎



はさまりましたwww



ひゃぁ〜〜!恥ずかしい!

一旦開いたドアから身を引いた

この時点で羞恥度ピーク

ホームに戻るとまだドア開いてる


あ?乗れる?


羞恥度ピークの私のバグった脳味噌

何故か同じ行動を繰り返す



バンッ‼︎‼︎





またはさまった… ←信じられないバカ




あぁもう羞恥度MAX‼︎

脳味噌はバグりまくりっ!




再度開いたドアからホームに投げ出されるように戻る私

しかーーし!

二度あることは三度ある

再度閉まるドアに



何故かまた手を出す ←は?



しかも天の岩戸を開くように両手だよ





ビシッ‼︎



またまたはさまれる私の両手

その時バグりまくった脳味噌から放たれた私のポーズはまさにアレ








電車のドアにカンチョーをキメる私…





どんだけ乗りたいねんwww





電車の中の乗客の視線…


違うねん!

これは!これは脳味噌のバグから出た行動で

ほんとの私はこんなんちゃうねん!

フツーのキレイな営業のおねいさんやねん!



電車のドアから離れてくださーい!



車掌の声にやっとバグから解き放たれた私

呆然と立ちすくむ私をホームに残し

無情にも電車は発車した…






何事もなかったかのように (ありすぎだわ!)
ゆっくりとホームのトイレへ歩く…

このまま2〜3本電車を見送ろう
駅のホームで誰も私を知らないようになるまでは…
うん、もう得意先の残りは数軒
そんなに急ぐことはない



ふぅ〜〜〜
深呼吸…







くさっ!!!

しまった、ここトイレやったわ





恥の多い生涯を送ってきました…
リバです…






※画像拾わせていただきました 感謝🙏