お味噌づくりのお話ですニコニコ
先日
いつもお世話になっている
美容室で
お味噌を手づくりする
教室がありました♡


お味噌作りは
お家での仕込みから
始まります!

固ーい大豆を
お水につけて
水をたっぷり吸わせてから
柔らかくなるまで煮ます

これ、
結構吹きこぼしちゃったりする
らしいのですが、
私は大きな鍋で煮たので
大丈夫でしたウインク

(でも
びっくりするほどの
アクが
雲のようにモクモクでます笑い泣き)


親指と小指で潰れるくらいの
柔らかさに煮るんですよ

そして、ミキサーで大豆を潰し

麹と塩をまんべんなく混ぜたものの中へ!

両手でしっかり
混ぜていきます!

これがなんとも気持ちいい♪

大人になると
この感触を味わう事
あまりなくなるので

新鮮で
楽しかった🎶

それをまん丸に
空気を抜きながら
団子にします

そして
味噌の入れ物に

えいっ!

と叩きつけるように
投げ入れます!

私、一回失敗して
はみ出ちゃいました笑

混ぜたり
投げ入れたり
子どもと一緒にしたら
きっと喜ぶ作業の連続口笛

元保育士の私は
たまに
子どもとこれしたら
楽しいかもな🎶

なんて
考えちゃいますおねがい

大人も
見る、嗅ぐ、触る、聞く、味わう
5感を使うのは
とってもいいことですね!


ある程度
お味噌を投げ入れたら
手で押さえてさらに空気を抜いていきます

全て詰めたら
上からお塩で蓋をするように

その上に消毒したビニールで密封し、蓋をします

4ヶ月くらいしたら
食べられるそう♪

どんなふうに変化するか
カビが生えてくるか!
楽しみです♪

先生が作ってくれた
ランチが
美味しくて感動🥺

丁寧に
心を込めて
作られているものって

本当に美味しい♡

楽しい時間と
美味しいランチ
ありがとうございました😊


さぁ、お味噌汁を美味しく
食べて
身体を温めて

身体の中から
美しくピンクハート



InstagramやFacebookもやってます

よかったら
遊びに行ってみてください飛び出すハート

フォロー、コメント
喜びます⭐️