次男の高校入試が終わったのを機に家族で小旅行を催した。

 治療週の週末で体力の不安はあったものの、家族で行く機会も今後そう巡ってこないだろうと思い企画した。


 旅行自体は非常に楽しかったが、不眠に悩まされた。

 

 CVポートを使っての抗がん剤注入を終えた翌日(火曜に始めて46時間後の木曜に注入終了。つまり金曜日)から数日、夜中1時、2時に目が覚めてその後眠れない日が続いた。

 前回も似たようなことがあった。次も起きれば薬の影響かもしれない。


 自分の場合、睡眠不足が直、腸の不調につながるから怖い。

 ガンも怖いが、突発的に生命に危機を及ぼすのは腸閉塞だと常々感じている。


 旅先で恐る恐るではあったが、満足のいく食事が出来て良かった。


 次の週末はコロナウィルスワクチン3回目の接種。熱は38℃台まで上がったが、副反応としてはマシな方だと思う。


 昨日は次男の卒業式があった。コロナ対策として、保護者の出席は1名のみ。妻が出席した。

 我が子の節目の日に立ち会えたことを素直に喜びたい。


 一方で、自分自身も長男の時からの中学校との関わりが最後になった。

 PTA役員をしていたこともあり、直接謝辞を述べたい人たちも大勢いたが、このご時世と自分の体調でそれも叶わなかった。


 残念だ。仕方がない。

 残念で仕方がない。


 居座りて辞去も許さぬコロナかな