5月の連休明けにパソコンを買い替えた。

 

 約10年ぶり。まだ使えるのだが、さすがにもっさりしてきたので。

 

 デスクトップも検討したが、どんどん値上がりしていって、予算に見合わず。

 

 SSDを導入したが、起動が速い。メモリも32G積んだ。今までの4倍だ。

 

 FLStudioで今のところプラグインを好きなだけ立ち上げても問題なし。

 

 ここのところ、いったんトラックを全てWAVE化してからミックスしていたのだが、

 

 とりあえずできるところまでWAVE化せずに曲を作っている。

 

 WAVEに変換したら、気に入らないところを戻って修正するのがなかなか面倒なのだ。

 

 サブモニターも導入し、ピアノロール画面とプレイリスト画面を同時に出せるようにした。

 

 DAWを立ち上げるとほぼファンが回りっぱなしを除くと、だいぶ作業中のストレスが減った。

 

 

 

 今日は、治療日。

 

 ポートに刺すのに2回失敗した。看護師さんが恐縮して、代わりの人でやっと成功。

 

 先端が細くないので、普通の注射針よりだいぶ痛い。

 

 おそらく画鋲を根本まで突き刺すより痛い。

 

 治療室に持ち込んだ本が『鬼平犯科帳』で、

 

 長谷川平蔵が、捕えた悪人に五寸釘を打ち、そこに蝋を垂らすという拷問シーンが出てくる。

 

 鬼平もやるなと思っていたら、まさか自分も似たような目に遭うとは思っていなかった。

 

 一寸先は闇である。

 

 

 今週は大島康徳さんが腹水を抜いたというニュースに心を痛めた。

 

 頑張ってくださいなんて言えない。ただ敬服するのみ。

 

 

 今作っている曲のイントロ部分です。