木曜日CVポートに刺していた針を病院で抜いてきた。

 針を抜く前にカテーテル内で血液凝固を起こさないようにヘパリン加生理食塩水を注入する。火曜日にもこの作業はしたので、今日で2回目だ。

 安全装置を外しながらの針抜き。これは今回初めてやった。痛みも、出血もなく、終わってみれば、簡単だったが、腕に垂直気味に刺した針をエイヤと抜くのは、なかなか勇気がいるものだ。

 看護師さんの大丈夫ですよという声かけはやはり貴重だな。

 また、ヘパリン注射器の空気抜きは、点滴管の消毒前にやっておいたほうがいいと言われた。

 実際問題、消毒した点滴管のつなぎ目を空気抜きが完了するまでプラプラさせたくないので、こういうアドバイスはとても助かる。

 今朝は、むかつきを感じて目が覚めた。その後は何ともなく、昼食、夕食ともに完食した。
 そんなもんなんだろう。