穏やかな午後。
大倉山梅林の梅も、
早咲きが数輪咲き始めました

むーさん
の散歩中、よく通る老人福祉施設。
大倉山に住み始めてから6年ほど、
お隣だった年輩のご夫婦には
本当にお世話になりました

そこのご主人が、
その施設を時々デイケアで利用している
と聞いたのは、数年前。
途中、入院されたりお休みされたり。
でも、お会いしにいくことなく
何となくそのままに。
今日は偶然、
一台の車が停車し、
利用者が下車中に通りがかりました。
「おはようございます!!」
どこかで聞いた、大きな男性の声あのご主人…

私はむーさんを連れ、
入口で職員の方に尋ねました。
…あ
やっぱり
お会いできました

自分の親戚に会えたような
そんな懐かしさ。
奥さんには後で電話しました。
(時々、連絡取り合ってはいました)
最近、
新しい人&物と懐かしい人&物が
海と川の境のように
入り交じることを感じる事、多々あり

気持ちもいろんな想いが交錯し、
整理する事が多いです。
ちょうど、私の中の棚卸しのような
時期なのかもしれません。
新しいと旧い。
色々な意味で見つめ直す、
そんな時期を大切にしたいですね

