2回目の採卵 静脈麻酔で呼吸停止…(*_*; | ✿ リウマチと妊娠・出産の記録 ✿

✿ リウマチと妊娠・出産の記録 ✿

20代でリウマチに。情報が少なく人によって違うリウマチの治療…
どなたかの参考になれば嬉しいです^^*

●27歳でリウマチ発症●免疫抑制剤→生物学的製剤に切替え妊活●31歳で第1子出産●現在2人目不妊治療中

二人目不妊治療中のリウマチママです


2件目の病院にバタバタと転院し、さっそく採卵



スケジュールはこんな感じでした⇩

(3/16〜生理)

3/20〜26 ゴナールエフ&デュファストン

3/28 オビドレル&点鼻薬

3/30 採卵



採卵は個数が少なければ局部麻酔でも大丈夫と言われましたが、眠っている間に終わる静脈麻酔を希望しました


が…


採卵のとき、静脈麻酔が効きすぎて息をしなくなって少しバタバタしたそうです…(*_*;


後で聞いて怖かったけど、たまにある事みたいで


麻酔科医がいて、酸素吸入や体勢の変更など対処をすればいいらしいです



バタバタのせいか点滴の針も血管の外にズレてて腕が象みたいにパンパンになりました(*_*;


着てきた服が入らないレベルで、恥ずかしかった…笑


妊活からこんなんで、出産までの道って本当長いなーと思いました(^_^;)



色々トラブルがあった2回目の採卵ですが


採卵後の痛みはほとんどなしで


2個 取れました!!


先進医療のタイムラプスをオプション追加して


受精結果は約2週間後



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【追記】


受精結果は 全滅…


2個とも受精はしたけど、3-4日で成長が止まってしまったらしいです


前の病院では桑実胚でも凍結してたけど


こちらの病院では胚盤胞まで育てるとの事


そちらの方が妊娠に至る確率が上がるのならと病院にお任せしました



早く次の採卵したいと思いましたが


まだ黄体ホルモンの影響が残ってて卵巣が大きくて


小さくなったのを確認してから注射開始と言われました


次も頑張ります…!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



愚痴ですが…


不妊治療に対して優しい言葉を旦那に期待するけど違くて、温度差感じてしまって…


不妊治療やってる地元の友達が心の支えになってます(T_T)


近くの旦那より遠くの親友!笑



体外受精(採精&採卵)の日にち把握してなくて平気で深酒したり


麻酔で息が止まったと話した時も、結果大丈夫だったじゃん!と、心配してくれなかったり


「え…私この人の子供作るために体張って頑張ってるの…?」って悲しくなりました…


一人目の育児もそうだったけど、旦那に期待したり求めると落ち込むー


悲しいけど、諦めるって重要なのかも…



娘にきょうだいを作ってあげたい


その気持ち一本で頑張ろう…!