初の体外受精②受精結果〜移植〜移植後の症状 | ✿ リウマチと妊娠・出産の記録 ✿

✿ リウマチと妊娠・出産の記録 ✿

20代でリウマチに。情報が少なく人によって違うリウマチの治療…
どなたかの参考になれば嬉しいです^^*

●27歳でリウマチ発症●免疫抑制剤→生物学的製剤に切替え妊活●31歳で第1子出産●現在2人目不妊治療中


二人目妊活中のリウマチママです!


初めての体外受精の記録✎




◆受精&凍結の結果◆


11月下旬に採卵できた卵子は 3つ


病院によっては毎日経過を教えてくれるところもあるみたいだけど


私の病院では1週間後まで教えてもらえずソワソワでした



結果は…

1個!無事に凍結できました!


3つ中、2個は受精したけど1個はダメでした…


1個だけかー!と思いつつも、0ではなくて一安心



5日目の胚盤胞まで育てず、4日目の桑実胚で凍結されました


胚盤胞まで育つのを待って0になるより、貴重な1つを桑実胚で保存という判断だったのかな


貴重な卵ちゃん…この子が運命の1個だといいな






2回目の生理が来たら移植周期になるとの事で


この期間が過ぎるのが待ち遠しかった


なるべく寝不足しないようにして体を休めました



1回目の生理は、採卵から10日後に来て


2回目の生理は遅れやすいと聞くけど、1ヶ月ちょっと(35日)で来ました


※この移植前の期間に妊娠する方もいるみたいで、

期待を込めて何度もトライしましたがダメでした…

分かってはいるけど、頑張るほど凹む………



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆ホルモン補充〜移植のスケジュール◆

※1/7〜月経


D02〜移植当日〜移植後も?

 エストラーナテープ 1日置きに張り替え


D13〜移植日の朝まで

 ジュリナ 服用


D13 血液検査&内膜チェック

D15 血液検査&内膜チェック

D20 血液検査&内膜チェック 移植日がD29に決定❗


D13とD15のチェックで反応が薄いと言われ、なぜかと思ったら

エストラーナテープの枚数を間違えるというミスをしてました…

( 採卵周期に、ボルタレン座薬を入れ忘れた私… 移植周期でもミス(-_-;) )

1→2→4枚 と増やしていくところ、ずっと1枚ずつ張り替えてた(;;)

先生が紙だけ渡して説明がなかったのも悪かった思う ←人のせい 笑

移植日が1週間ずれたものの、無事にできて良かったです…!

 

D25〜(判定日前日のD42まで)

 デュファストン 服用

 ワンクリノン膣用ゲル 使用


D29 胚移植

たった一つの貴重な受精卵なので

・アシステッドハッチング

・高濃度ヒアルロン酸含有培養液

もオプション追加しました


移植ジンクスと言われている

・マックのポテト

・パイナップル

・ホットミルク

・ワタリガニのパスタ(レトルトのカニクリームパスタですが笑)

も当日に全部やりました!笑


妊娠判定は2週間後です…❗❗

頑張れ卵ちゃん…❗❗



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



◆移植後の症状◆


・移植翌日 夕方から腹痛、頭痛、吐き気

 夕飯が食べられませんでした


・移植の翌々日 腹痛、下痢

 しばらくの間、便は緩めでした


・1週間後〜 腹痛、ピンクや茶色のおりもの


・10日後(判定日数日前)〜 腹痛、少量の出血


この症状は着床…!?

それともダメだった…??


判定日は明日❗(D43)

偶然にも一人目の妊娠が発覚したのもD43だったので、高まってしまう期待…


ダメだった時のショックが大きくなるので

心を必死にニュートラルに戻して、行ってきます!