リウマチ→大原麗子さんとギラン・バレー | コスパ重視のリウマチ共生計画

コスパ重視のリウマチ共生計画

関節リウマチ(RA)患者として通院しつつ、リウマチ民間療法も積極的にトライアル。リウマチは慢性疾患と言われていますが、治る気がしています。

まあ、世の中はドラッグだのなんだの、大変なことになっていますが、


ああゆうものは、自分の判断で開始したのだから、自己責任です。周囲も大迷惑ですが、自分が断ることもできたわけなので、自分の責任はとっていくというお話ですね。


それとはまったく異なる、わたしがとてもショックを受けたのは、「病気」のお話。


そう、大原麗子さんが孤独死をされたというニュース。しかも、リウマチの親戚みたいな、ギランバレーという病気です。


本当に本当に他人事ではありません。


わたしも寝たきりのときに、いま火事や地震になったら、きっと逃げられないだろうから、死んでから見つかるに違いない、と覚悟をきめたものです。


最後のインタビューでは、大原麗子さんは涙声で


「ギランバレーのせいで転んでしまったの。」


と言っておられました。骨折したそうです。


これも、よーくわかります。つい、もらい泣きをしてしまいました。


転ぶなんていうのは、屈辱なわけですよ。階段の手すりが必要とか、そんなのはあまり信じたくない。


なんて自分は情けないんだ、という気持ちでいっぱいになります。


ただ、ここでも心構えというか、病気との共生という意味でいうと、もっと図々しくならないといけません。


わたしが飛躍的に改善したときの心理をお話します。


「手すりがないと降りられないから、1時間余分にみておこう。」


「わたしは転ぶかもしれないから、ついてきてください(あるいは、席を譲ってください)」


「闘病をしないで、共生をしよう!病気を治すのではなくて、病気を飼い犬のようにかわいがっていこう。


命名!リウマチ犬。毎日がぶがぶ噛むけど、けっこう慣れるとかわいいよ。第一、すごいしつこいし。。。」


「本当にすみません、でもわたしは人手がないと生活できないんです。闘病に専念はしません!病気があっても、体が動くときは動かします。」


こういう感じです。闘病に専念すると、毎日、病気のことしか考えません。これはすごく不健康です(病気なんだから、そりゃそうか)。


だから、全然おすすめしません。病気をぜったいに生活のメインにしないこと。


ペット中心の生活にも限度があります、それと一緒。毎日エサと散歩はかかさない、でもペットに人生を捧げるわけではないでしょう?


病気があってもなくても、あなたはあなたです。


自分を維持できる方法、病気は飼い犬だと思って、世話しつつ生活する方法、


考えてみてくださいね。