2015年感謝をこめて | Mental Health Care RITZ Room

Mental Health Care RITZ Room

ストレスケアーしていますか!?RITZRoomでは元気がでる!気がつけば気持ちが前向きになる『ストレスケアー』を毎日お届けします!

2015年。後10時間ほどとなりました。


1年を振り返りいかがでしたか?


概ね良い1年だったわ~と思われる方


あ~試練の1年だったわ~と実感されている方もいらっしゃることでしょう。



出会いもあれば、お別れもあったことでしょうね。



そんな全ても経験に変わりますよね。



人は順調な時に、周囲の人の支えがあってうまく回っていること『感謝』をつい疎かにしてしまい。自分の結果だといつしか傲慢になりがちですね


また、反対に試練の時は、周囲や運がないと外に理由を求めてしまうことがあります。


実は、試練を経験でしたことに感謝の気持ち(素直に自分と向き合えるか・・・)

をもてるだろうか・・・。その対応が次の結果につながりますよね。


そこで、この結果を生み出したのは自分の中にある!と真摯に受け止めることができ、何かを始めようとした人の次の結果は好転しますよね。


いつまでも、自分をたなにあげて上手くいかない理由を外に求めていると、また次は、もっと悲しくなる結果を生み出します。


運を味方につける人。運から距離を置く人。


ここには、共通点がありますよね。


①心の準備を整えておくこと。


②求める理想結果をきちんと描けていること。


③それに必要な行動をしていること。


④結果を楽天的に受け止めること。


ですよね


この2015年があまり運と仲良くできなかった方は、もう忘れてしまいましょうね


終わったことです。過去のことですから、過去のことをどれだけ考えても結果は変わりませんからね


2016年


どのようしたら運を味方につけ、楽天的で毎日を送れるか???


私ごとですが、この1年はとても深い意味で良い一年でした。


人は辛いっと声に出せる内は、まだ底打ちしていません。辛いと声にもならない経験をして、初めて浮上のきっかけをつかみます。


全ては有難い経験です。そうすると、たいていのことは、どうってことない!といい意味の開き直りができるようになります。


まぁ~どうってことないことを気に病む時間より、1行でも多く本を読んだ方が私の知恵に変わることでしょうと自分に問いかけ読書を続けてきました。


それが、人と話をする時の話題となったり、考える視野を広げる手助けにもなりました。


そして、厳しい助言もありましたが、全ては的を得ていることばかり・・・。


本当にありがたいと感謝の思いでいっぱいです。


2015年。多くの方々への感謝をこめて


ありがとうございました。


2016年、健康で自分らしい毎日をみなさまが御過ごしになられますことを

祈念しています。


1年間ありがとうございました。