トムブラウンがアースミュージック&エコロジーなどを展開するクロスカンパニーと業務提携したそうです。
クロスカンパニーについては大学で行われた社長の石川氏による講演が印象に残っています。
会社設立当初は無名時のマックィーンやヴィヴィアンを扱うセレクトショップだったそうです。
ある日自社ブランドを作ろうとして当時の社員がほぼ全員やめたことや、売り上げがなくて女子高生のお客さんに500円のライター用油?かなにかを買ってもらうように頼んだとか。
クロスカンパニーでは店員さんなどをアルバイトとしてではなく全社員化を目指している(か既に行っている)そうです。また女性の産休や産後の職場復帰などの制度も整っているそう。近年注目されているCSRに対しても積極的なアクションをとっているとか。
アパレル業界は過酷なイメージがありますが、クロスカンパニーのように社員のためにいろいろな取り組みを行う企業が増えるといいなと思います。
話がそれましたがトムブラウンと提携するとは意外でした。
石川社長か、特別講義の他の講師の方の言葉かどうかは忘れましたが、アパレル業界でレディースブランドが多い理由としては、メンズブランドを立ち上げる際に男性はそれぞれこだわりや趣向が異なるため、社員の中でうまくまとまらないということが理由の一つとしてもあげられるとの事。
確かに男性でファッションに興味がある人はそれぞれこだわりがある気がします。自分の好みと世の中の流行を別箇で考えるのは難しいみたいですね。
ところどころでミスがあるかもしれません、事実と異なる表記があったら訂正のコメントよろしくお願いします。