えーおはこんばんちはRITZです。

出先の帰り道、原付が沈黙し雨の中押して帰宅しましたw

いやー、どなたかも仰ってましたが良い事があると不幸がやってきて釣り合いが取れるもんなんですね…w(昼食にモスでくじ引いて一等当たる…?不釣り合いじゃね???w)

とまぁそんなとこでリセット・立ち上げ報告、最終回です。


まずは全体像

前景、凸の両サイドには現在前回に続き
ニューラージパールグラスがメインになっていてそれに続き


ショートへアーグラス
ブリクサ ショートリーフ
ベトナムクローバー
Cr.パルヴァ
Cr.ヒュードロイ
Ech.テネルス
Ech.テネルスsp.RED
アマゾンハイグロ マナウス産
以上で構成(※は後ほど植栽のため写真にはありません)


ブセsp.を色んな窪みに仕込んだり、オレゴンリバーモス、ナナプチも配色



他にも、右側の龍王石は抉れて陰が出来る箇所がありますので、
クリプトコリネの群落を作りました。

中景草
Cr.ウリシィ
Cr.ウエンティブラウン
Cr.ワルケリー
Cr.ペッチー
Cr.トロピカ
Cr.ウェンティ ミオヤ
Cr.ルーケンス
Cr.ネビリィ
プロセルピナカ パルストリス キューバ
ストロジンsp.
ディディプリス
ナナプチ
ブセファランドラsp.各種
ミクロソリウム セミナロー

以上です

続いて後景

左側
ニードルリーフ ルドウィジア
ロトンジフォリア コロラタ
ハイグロフィラ ピンナティフィダ
エキノドルスの何か


中央
オーストラリアン ヒドロコティレ
ショートへアーグラス
アマゾンハイグロ
ベトナムゴマノハグサ


右側
ルドウィジアレペンス
ルドウィジアルビン
ハイグロフィラ
ポゴステモン デカネンシス
エキノドルスの何か

以上です


今回のレイアウトでは、赤系水草の緻密な群落を両サイドに設けて
左から右へ向かうにつれ葉のサイズが大きくなるように植栽
全体的に混植して雑多かつ自然感が出ればな…と

前回のレイアウトの引き継ぎ水草が8割な為、石や流木を配置しながら頭の中の
完成系に合わせて黙々と植えました。

赤ペンでなぞったラインで仕上がるよう、トリミングに気を付けたいですね




と、言うようにドタバタと頭の中の完成図へ向けて猛進していた訳ですが…

当の180の住人
強制退去させられ、バケツと発泡のなかで嘆く熱帯魚・エビ達

これらの作業の間、
こまめに水は変えていたものの…

ふとバケツに目をやると…エビが水面下で狂気の乱舞
魚は水面パクパク…

そう、酸欠である

水草も大量に魚のバケツへ入れている
魚の数を三分割にしてもバケツ内は過密なのに、水草まで入ってエビもいる…
そりゃ酸欠なるわな…
相当ショックな事に、この酸欠でヤマトがほぼ全滅
ラム、チェッカーボードも死亡
耐えられない奴らが投身を繰り返しエンペラー、レインボーも数匹、ファントムやグリーンネオンもかなりの数逝きました。
完全なるヒューマンエラー

すぐに遺体回収、換水。
その後2時間おきの強制エアレーションで事なきを得ました。
死なせてしまった子等よ、すまん。

これを教訓に二度と繰り返さぬよう気をつけたいと思います。

とりあえず以上でこの180SFのリセット記を閉めさせていただきます。

次回は水質変遷や、現在の様子、水槽プロフィールなどを書けたらなと思います

ではでは、また次回

↓長い間ありがとうございました。RITZの戦いはこれからだ!↓