どうもおはこんばんちわ RITZです。

パイプ型の電子タバコがーってこないだ言ってましたが


私はこの手の電子タバコをつかってます。

以前はノーマルのアークロイヤルか缶ピースを愛飲してましたが

値上げや嫌煙の流れでずいぶん前にやめました。
次の一箱を『買い忘れる』うちに結果禁煙してるかんじですw

入院時の口寂しさで買いましたが、今の電子タバコは煙が濃くて楽しいですw


さて、

流木遊びその① と題しまして

今回はこないだ手に入れた流木の中から枝系を主体に
インスピレーションを膨らまして行きたいと思います

ってもただのお遊びですが…


いい感じの枝ですが、2系統の色合いで分けられますな…


立てて見たり


より凶悪に…


寝かせて…


適当に…

レイアウトするにもやっぱり固定できないからやれる事が限られますな…


下からあおると宇宙戦争のアレみたい…

因みにこないだの龍王石はと言うと


お風呂場で…

昔の青龍石には余り見られなかった、灰色というかキャラメル色と言うか

白い石英以外の霜降りが目立ちまして

気になった箇所のみに濃塩酸をかけてやりました。

全体的には強めの水流で洗い流して、塩酸をかけた箇所の中和もかねて

一晩バケツに沈めておきます。

全体の処理は?と言うと…塩酸がちょびっとしか手持ちに無かったのと

軽く濡らすと、思ったよりか霜降りのラインがいい感じでしたので
上記のようになりました。

この手の石は結果的に硬度をがんがん上げるし水換え必須なので、
酸処理は 形は良いけど色や模様がぱっとしない…って時の技って感じですかね

レイアウト時には主に低pHである弱酸性の環境に置かれる訳ですから、
カルシウムなんかが徐々に溶け出すのは必然なわけで…

酸処理は必ずやりましょうって項目ではありません

とおもいますよ私は


てなところで話は変わりまして


1週間たったぐらいの36水槽です


グロッソのランナーがどんどん出ていい感じ


…うはw太陽光が一部当たるんですが、オレゴンリバーモスが毛だらけに…


というわけで180から精鋭達を掬います


さすが180を守る精鋭特殊部隊…コケがどこにあるか察知してますねー
2匹とも頼んだぞ!!!!


…?

残りの2匹はーーーっと…

サボってカラシンの餌喰うてるやんwww

ヒソヒソ隠れて…後ろめたかったんかな?
でも…もぐもぐ…ムシャムシャ……やめられん!みたいなw

長くなりそうなのでいったん切りますwまた次回 その②でお会いいたしましょう

↓次回が気になる方はポチッと↓

↑↓人気ブロガーさんのリンクへはここからー↓↑