特に信仰しているわけではないですが、

奈良で「くくり猿」に出会ってから、

なんとなく京都の庚申さんにも

興味が湧きました。

 

しかも、京都の「八坂庚申堂」は、

この鮮やかな『くくり猿』でも有名ですよね!

 
 
 
 

『くくり猿』の背中には、

びっしりとお願い事が書いてありました。

 

心付けを払い、

3個のこんにゃくを『北』を向いて食べれば、

今回のミッションは終了です。

 

 

 

実は、「八坂庚申堂」へ行く前に、

「安井金比羅宮」と「六道珍皇寺」へも

行きました。

 

「安井金比羅宮」は、

縁切りで有名な神社です。

 
 

このびっしりお札の貼られた石の空洞を、

表と裏から往復して通ります。

 
 
 

表で悪縁を切り、

裏で良縁を結ぶそうです。

 

とっさに、何も思い付かなかったので、

今回は遠慮させていただきました。

(身体が通らなかったらどうしょう

と思ったわけではありません…苦笑)

 
 

お庭には、

咲きかけの紫陽花がありました。

 

並んでいた女の子たちに、

良縁が訪れますように!

 

そして、「六道珍皇寺」ですが、

残念ながら一般公開の日以外は、

『閻魔大王』も『小野篁』も

『冥土通いの井戸』も

格子穴から覗くだけです。

 

 
 
 
 
 

今度は、『特別公開日』に来ようと思います。