最近は不景気がずっと続いていて

中々夢を持てない時代になって来たと言います

でも

✨夢✨
て聞くと、なんか大きな事を考えなきゃ

とか

夢を見たって叶わない

とか

なんかみんな自分には縁のない物


みたいに捉える人が多いみたい


随分前にベストセラーになった本で
ドラマ化もされた

佐賀のがばいばあちゃん

あれは漫才師の島田洋七さんの
おばあちゃんの話なんだけど

そのがばいばあちゃんは
人間死ぬまで夢を持ちなさい
て、言っています
更に続けて
叶わなくたっていいじゃないか
所詮ゆめなんだから
と続けています


???

叶わなくたっていい夢なら
見るだけ無駄じゃん!

なんて思っちゃいますよね


でもね
じゃあなんで夢を見ろって言っているのか


それは


夢に向かって努力している時
色々な嫌な事、辛い事が起こります
でも夢を叶える為に更に努力する時

人間成長する
て事なんです

何かに挑戦をしている時
人はキラキラと輝きだします✨
その時貴方の魅力が磨かれていきます

だから

夢が必要
なんです

その夢は大きい小さい関係ありません
海外旅行に行きたい、あの服が欲しい
こうしたい、こうなりたい
何でもいいんです
それを手にする為に考え努力する事❗️

まずは夢を思い描く事からやってみましょう

😊