大安くらぶ
丸の内ホテルの7階にある鉄板焼きレストラン。
丸の内ホテルは、創業80年、2004年にリニューアルオープンした老舗ホテルです。
こちらの鉄板焼きはカウンター席から東京駅を見下ろすことができます。
「立花」というコースをいただきました。

サラダ

ホタテ貝のソテー
↑焼く前 すでに美味しそう

↓焼いた後 更に美味しそう

帆立は甘くてぷりぷりでした。ソースが美味しかったです


焼き野菜
鉄板焼きの焼き野菜が、串にささってるのは珍しいですね!
左側が和風、右側が洋風。
和風の方のソースは、明太子かと思ったら、赤大根とのことでした。これがすごく美味しかった。
洋風の方は、チーズが絡めてあります。

鮑の鉄板焼き
通常コースでは「シェフ厳選干物炙り2種」なのですが、
+3,000円で鮑の鉄板焼きに変更が可能です。
今回は、鮑に変更させていただきました

鮑のうえにキャビアを乗せていただく、なんとも贅沢…
次はいよいよお肉です!
シェフから、お肉の焼き加減を聞かれ
いつもどおりミディアムレアでお願いしました。

和牛フィレ100g
黒毛和牛ロース150g とどちらか選べます。
私はいつもフィレ。夫は大体いつもロースです。

鉄板焼きでの楽しみの一つ。どんな調味料が出てくるのかな

今回は、おろし醤油・黒七味・塩・胡麻ダレ・ガーリック醤油でした。
私は、ガーリック醤油が気に入りました

メニューに記載はなかったのですが、お肉と一緒に焼きポテトも提供されました。
通常メニューは白ご飯ですが、+968円でガーリックライスに変更できます。
変更しました



デザート・ コーヒ
デザートは、季節のフルーツ(マスカット、パイナップル、マンゴー)とアイス、ケーキでした!