안녕하세요猫

韓国生活が始まってあっという間に
半年以上経ちましたが、
何も書いてなかったので
今更ながら少し振り返ってみますにっこり




3月から多文化センターの
韓国語教室に通ってます✍️
いまは夏休みです🌻

家から15分ほどかけて
バスで行っています🚌
運転の荒さにはまだまだ慣れませんが
とりあえず通い始めて
バスに乗れるようになったので
よかったです爆笑(笑)

私の通っているクラスは
厳しくないので、宿題もないし
欠席や遅刻をしても特に何も言われませんw
(子育て中の方ばかりなので仕方ないですよね!)
でも途中で来なくなる人も多かったです真顔


授業で使っているテキストが
私には難しくて予習しないと
内容がさっぱりだったので
クマさんに手伝ってもらいながら
予習はしていました✍️

授業中は全員が
発表できるようにしてくれます☺️
ペアワークも毎回あってテキストだけではなく
マラギもしっかりめにやってくれました!
「韓国語を使ってね〜!」
とよく注意されました(笑)


そして先生の韓国語初心者の外国人が
話す韓国語を聞き取る能力に
いつも感心していましたあんぐり
私はベトナムの子が話す韓国語が
特に聞き取れないです魂が抜ける
まあ、向かうからすれば
私が言ってることも
聞き取りにくいと思いますがw


ちなみに私たちのクラスは
ベトナム70 中国20 その他10
くらいの比率でした🌍
(その他10もいないかも?)
日本人は私含め2人しかいません無気力
田舎なのもあると思うけど、
日本から来てる方って
韓国語話せる人が多いから
通う必要ないのかな🥹?


夏休み前の最後の授業の日には
多文化センターが用意してくれた
チキンとピザをみんなで食べましたよだれ
そしてなぜか優秀生徒賞を受賞(笑)
テストもなかったので
もらえた理由は不明ですが
2000円分のバスキンラビンスの
ギフト券を貰いましたニコニコ飛び出すハート


行くのめんどくさいな〜
と思う時もあったけど
家族ぐるみで付き合うくらい
仲良くなれたお友達もできたし
外出するキッカケにもなったので
よかったですニコニコ

お友達になった方々が
奥様が韓国人の主夫の方達なんですが
みなさん優しいし、
年上だけど韓国の人みたいに
上下関係にも厳しくないので
クマさんも付き合いやすいみたいですくま飛び出すハート
そして国際結婚の先輩でもあるので
色々と相談もできて心強いです

肝心な韓国語は上達してませんw←
先生にも家でも韓国語で
話してみて!と言われましたが、
相変わらず日本語オンリーな生活ですにっこり

私がテレビっ子なので
VPNを繋いでNetflixも日本ので見てるし
TVerも毎日見ています📺
ちなみにクマさんのお気に入りは
相席食堂(笑)
いつもゲラゲラ笑いながらみてます爆笑
クマさん、日本の芸能人に
詳しくなりました(笑)
こんな感じで家の中では
日本と変わらない生活です爆笑


話はそれましたが
9月からまた韓国語教室が
再開するので暑さに負けずに
頑張って通おうと思います🚌


おわりふとん1