※一番下に私が使用済みの歯ブラシの画像があるので、気持ち悪いかもです。

 

楽天で買って今日届いた歯ブラシ、両方とも小さくて磨きやすそう照れ

毛の硬さも程よく硬くて良い。

 

なおこ先生の奇跡の歯ブラシ2種。

小さくないので結局奥歯の裏とか細かいところが磨きにくい。何度かリピはした。

前の前の歯医者さんで進められたガムの歯ブラシ。どちらだったかは忘れた。388かな?悪くはなかったと思うけど、忘れたニコニコ

 

 

マイメロは100均で買ったかな?

 

この歯ブラシで初めて奥歯の裏がちゃんと磨けてる感覚があった!

 

 

その次は今の歯医者で買った歯科専用のライオンの歯ブラシ。

このくらいの硬さがいいって衛生士さんに言われた。

 

 

クリニカとガムはドラッグストアで買えるもので、小さくていいけど、ちょっと柔らかい。

 

 

ruscelloは先端が出っ張ってるので、歯と歯の間が磨きやすい。

 

やはりちょっと柔らかいし、今の衛生士さんがブラシはフラットなのがいいって言ってたのでもう使わない。

 

 

下の2本はホワイトエッセンスのもので、前の歯医者さんで買った。

 

ブラシが茶色の方は毛の硬さはいいけど、4列だからコンパクトさに欠ける。

 

一番下のはruscelloほどではないけど先端が出っ張っている。

いろんな工夫がされている歯ブラシをたくさん試してきたけど、結局子供用歯ブラシが一番使いやすいことに気づいたキョロキョロ

 

工夫されてるとかそういう問題じゃなかったんだな~

大人用では駄目だったんだ。。。

 

とか言いながらまた意見が変わるかもだけど口笛