一昨年から歯医者を転々と変えている。

 

20代のころに心斎橋の歯医者に通うようになって、虫歯だらけの歯を治療してもらった。

それからずっとその歯医者で定期検診してもらってたんだけど、神経を取った歯の歯茎が一昨年痛くなった。

自宅の近くの、設備のよさそうな歯医者さんを探して見てもらったら、ばい菌がたまって、骨が溶けてるとのことガーン

 

何度も通って薬を入れて処置してもらって何とか抜歯は免れた。

保険外の10万円のジルコニアのかぶせものをしてもらって、他にも何か所か忘れたけど、治療してもらって、終了。

治療が終わったのが、3月ごろで、年内にもう一度来てくださいとのこと。

 

こちらとしては3カ月に一度クリーニングとかをしてほしいんだけど、、、

先生もスタッフもなんか偉そうで好きじゃなかった。歯磨きしてるとはみ出してた被せもののセメントらしきものが取れてきた真顔ホームページにはラバーダム(ばい菌が入らない処置)を使用すると書いてあったのに、使用してくれなかった。。。

その後自宅から電車で1本の別の歯医者さんに変えた。

 

その歯医者さんで、また数本の虫歯を発見泣くうさぎ

先生もスタッフも優しくて、設備もよかったけど、セラミック治療の出来具合が不満。

がたがた、凸凹してる。。。

メールでそのことを相談すると、次回、別の個所の治療をするときに見てくれるとのことだったけど、

別の個所を治療されることに不安があったので、行かないことにした。

 

次は難波の歯医者さん。

カウンセリングでたくさん話をしてくれて、これまた設備も良かった。

先生もスタッフも優しい。

ダイレクトボンディングを始めてやってもらったけど、すごく上手で(始めてやったから比較対象はないが)本物の歯と区別がつかないくらい。

でもその後やってもらったセラミックの詰め物に不具合が。。。

前の歯医者と同じく段差があるし、凸凹。

後、嚙んだらちょっと痛い。。。

そのことを訴えて、微調整してもらって、話もたくさんしてもらって、いったん納得したんだけど、やっぱり痛いしフロスすると凸凹が治ってないのがわかる。

 

歯医者ジプシーももう嫌だし、こんなものなのかなーと思ってあきらめてそこに通おうかと思ったけど、次回の予約前にやっぱり一度違うところに相談に行くことにした。

 

次は梅田の歯医者さん。先生やスタッフの人柄はちょっと微妙っぽいけど、設備はさらに良いし、先生が職人気質っぽくて、きちんとやってくれそうかなーと思う。。。一回行っただけなので分からないけど。

かみ合わせが悪くて3番の歯が下の歯と当たってないって言われた。それが原因で奥歯に負担がかかるって。

かみ合わせを指摘してくる歯医者は始めて。でも実際、自分でもそれは感じてた。

 

今後は梅田に通おうと思う。

心斎橋→地元→電車1本→難波→梅田

5件目だ~

これでジプシー終わりますように。。。