着物で新年会 | リツコのTOKYO日記

リツコのTOKYO日記

自転車ばっかり乗っててほとんどTOKYOに居ないリツコの自転車日記です

今日はワイン売り場勤務時代の仲間と新年会

久々のホテルでお食事。お正月ってことで着物を着てみました。

                          

着付けは次男の小学校入学以来の実に6年ぶり、、

かなり手こずる事を予想してましたが、意外とサクサク着れました~

亡くなった母が作った40年前の着物。

仕付け糸も取られていないのを見ると、子育てが落ち着いたら袖を通そうと思っていたんでしょうね。

母の代わりに私が着れば少しは供養になるかも。

11時半に東京駅で待ち合わせ

                       

ランチのお店は去年の10月。東京駅と同時にリニューアルした東京ステーションホテルのフレンチ「ブランルージュ」

入口のワインセラーには素晴らしいワインがずらり。

                        

東京ステーションホテルが開業した大正7年ヴィンテージのワインも飾られています。

                        

ご一緒した先輩アサコさんの旧知の仲のシェフソムリエさんにお料理とワインはお任せで

ロゼシャンパーニュで乾杯し、まずはアミューズ。

                         

きゃ~可愛い。小さな水引。お正月らしいですね

そしてこんなお重で運ばれてきたのは、、。

                         

松花堂弁当に見立てたオードブル

                         

和食とフレンチのコラボが素敵です

アサコさんのリクエストでシェフソムリエの鈴木さんが選んでくれた白ワインはムルソー。

                         

お正月早々こんな上等なワインを頂いていいんでしょうか??

                            

メインディッシュは牛ヒレのグリル。ホイップされた和風ソースがお洒落~

                          

赤ワインは限定生産の国産のマスカットベリーA

ステーションホテルでも20本しか入荷していないというレアなワインも頂いちゃいました、、



池袋のワイン売り場で働いていた頃の先輩アサコさんと常連のお客さんだったミワちゃん。

ワインを通じて20年来のお付き合い。



デザートもたっぷり頂いてふぅ~満腹、、

ワインの話題で盛り上がれる貴重な友人と楽しい時間を過せました



今年70歳を迎えられるというアサコさん。いつまでも好奇心旺盛なのが若々しさの秘訣かも?尊敬すべき先輩です。

次回はまた5月に食事をする約束も。

今度はどの着物を着て行こうかなぁ~それも楽しみです。

しかし、毎日食べ物のネタばかりアップしてる気が、、

これではお正月太りもなかなか解消出来ませんね、、

明日は脂肪燃焼LSDしなくっちゃ、、、