修善寺前。熱い(?)最後の週末 | リツコのTOKYO日記

リツコのTOKYO日記

自転車ばっかり乗っててほとんどTOKYOに居ないリツコの自転車日記です

勢いでエントリーしちゃった修善寺の3時間耐久レースまでいよいよあと一週間。

3連休の中日の日曜は群馬でJCRCのレースがあるので、フィッテさんや内房さんの練習会もお休み。

自主的に練習をせねば、、。と思っていたところ、沖縄自転車中毒の会(?)のM原さんから練習のお誘い。

当初は土曜日にM原さんと。祝日の月曜にM原さんとカズさんの3名で物見山に行こう。という計画だったんですが、金曜の夜から次男が発熱M原さんも用事が出来たとのことで、日曜日に当初の予定を変更して、彩湖周回練習をすることに。。。

4時30分起床次男の熱も下がり、一安心。野球の練習に出かける長男の弁当と家族の朝食の支度をし、5時45分。自宅を出発M原さんと待ち合わせの秋ヶ瀬橋まで、荒川土手を30㌔をひとり北上。

                   

15㌔地点の岩淵水門。朝6時を過ぎたばかりというのに、この雲ひとつ無いこの青空数日前に梅雨明けした東京。今日も暑くなりそうです。。

                                         

約束の7時ちょっと前。秋ヶ瀬橋の上でお出迎えして下さったM原さん。見覚えのある黄色いイケハラジャージが妙に懐かしい~。

早速、彩湖周回。前回、御一緒した時は、たくさんのローディーでいっぱいでしたが、今日は人影もまばら。連休の中日。「きっと、みんな山に行っちゃってるんですね~。」んなんて話しながら、まずは一周約5キロのコースをアップで一周。。

                     

2周目からは向かい風区間は32~33㌔。追い風区間は35~36㌔を目安に先頭交代しながら周回。 ほぼ平坦なコースですが、一箇所だけ、土手に上がる感じのちょっとした登りがもがきどころ(?)なんです。。

明日はカズさんも一緒に物見山に行く予定。4周目の終わり「明日もありますし、もう一周頑張って、最後の一周は流しませんか?」と私。そして、最後はちょっと頑張って38~40㌔で踏ん張って、登りをもがいて終了した直後。

「今までの最高心拍数を記録しました、、。」とM原さん。「え~?レースじゃなくて、今ぁ~??」と大笑い。(笑)

周回練習を終え、コーラを飲みながらしばし、休憩。練習の後のコ-ラ。美味しいですよね~?止められません。

「途中までお見送りします。」と紳士的なM原さんと荒川を南下している途中、最初の水門で前方から走ってくるキッズジャージを発見。

                     

I原さんです。最近、腰の調子が悪く、しばらくお休みしていた彼ですが、大分良くなったとの事で、練習再開し始めたとのこと。次回は御一緒しましょうね~。。

お見送りしてくださったM原さんともここでお別れ。そこからさらに私は20㌔南下し、自宅に戻って10時半。本日100㌔。今日もいい練習になりました。

さて、翌日。今日は物見山。自走で行くと行って帰るだけで120㌔。15時からバイトがある為、自走で行く事を躊躇いましたが、実質、修善寺前の最後の練習。帰路は潰れてもカズさんに曳いてもらおうと勝手に決め、前日と同じスケジュールで自宅を出発し、6時半に岩淵水門でカズさんと。7時にM原さんと秋ヶ瀬公園と合流し、物見山へ向けてスタート。

荒川北上中から一緒だった気になるローディー。聞けばカズさんは自宅近くからずっと一緒だったとか。秋ヶ瀬橋を下りたあたりで「すみませ~ん。どちらへ行かれます?若し、お邪魔じゃなかったら、御一緒しても良いですか?」の問いに「ええ、どうぞ、どうぞ。」と私。その気になるローディーも一緒に物見山へ。。。

終始、37~38㌔で巡行するカズさん。毎週末。フィッテのTRレーサーの強烈なノンストップ高速巡行練習をこなしている彼の曳きは強烈です、、。「ひぇ~、、このペースで走ったら、物見山に行く前に足が売り切れちゃうよ、、、。」と思ったのは私だけでは無く、きっとM原さんも思っていたに違いありません、、

カズさんの強烈な曳きになんとか着こうと試みますが、終始、千切れがちな私とM原さんを見るに見かねて、ゲストのローディーが曳いてくださり、カズさんの所へ戻してくださり、また千切れ。また戻してもらって。の繰り返し。強いです。ゲストのローディーさんに感謝、、。

物見山の手前10㌔の唯一の戸守のコンビニ(60㌔。地点)で休憩し、そのローディさんともちょっとお喋り。とっても爽やかで感じの良い方です。

                          

さて、いよいよ、ここから肝心の登り。アップとダウンだけという修善寺対策の為にここまで来たと言うのに、案の定、来ただけで足は既に売り切れ状態、、。しかし、登らなければ何のためにここまで来たかわからないので、一発奮起

が、売り切れちゃった足はどうにもなりません、、、(笑)結局、周回練習は諦め、10㌔弱のアップダウンを一周し、帰路に向うことに。。。

帰りは南風。時間と共に気温も上昇熱風とも言える向かい風の中でも疲れを知らない(?)カズさんの曳きに着いて行けるのはもはや、そのゲストのローディーのみ。

                      

「足が攣り始めたので、先に行ってクダサイ。」というM原さんの言葉に既に売り切れてる私も便乗(?)し、先のお二人にはお先に行って頂き、軽く廻しながら低速巡行、、、(笑)

まだまだ走り足りなそうなゲストのローディーさんを入間大橋手前で見送りそこからはカズさんにゆっくり曳いて頂きながら、秋ヶ瀬公園の手前でM原さんを見送り、私とカズさんはここからさらに30㌔、、、。

それにしても暑い、、、沖縄のような刺すような日差しは無いものの、向かう風は熱風。体力を消耗させます、、。

ここからの道程はひとりでは心が折れて居たかも?時折、話をしながらなんとか走り続ける私達。途中で水も無くなりますが、自販機ひとつ無い荒川土手。唯一、思い当たるのは、長男の野球チームのホームグラウンドがある京成の「堀切」駅前の自販機。自宅までたった残り4㌔ですが、もはや我慢の限界、、、、

カズさんに奢ってもらったコーラの美味しかったことと言ったら、、、。「命の水」とはこのことよ、、、。

この日の東京の最高気温は練馬で36.4度を記録したとの事。自殺行為です、、、

「命の水」で生き返った私はカズさんと別れ、途中スーパーに寄り、自宅に戻ったのが12時半。本日142㌔。5時間12分。このクソ暑い中、良く頑張りました、、、 

ささっとシャワーを浴び、夕飯の支度をし、昼食を食べ、30分程仮眠を取り、15時から出勤。

ガラス張りの温室のような職場のプール場内の気温は摂氏40度、、。ライフガードのTシャツなどはもはや着ては居られず、水着に帽子、手にはメガホンの監視スタイルで芋洗い状態の流れるプールを監視。

低温サウナ状態で全身の毛穴から噴出す汗、、、。30分で脱水になりそうでした、、、、

そんなこんなで、21時半に無事勤務も終了。自宅に帰ってシャワーを浴び、飲んだビールの美味しかったことと言ったら、、、

いやいや、今週も良い練習にお付き合い下さったM原さん。カズさん。ありがとうございました~

土曜の修善寺は暑さ対策。水対策。補給対策を万全に臨みましょうね