今日は50㌔、85㌔、130㌔に分かれてのチーム練習会。。。
5時半に車で自宅を出発し、高速を降りたあたりでユキコさんからの電話。。
「りっちゃ~ん。大失敗。。うちを出たけどシューズ忘れたから帰るわ。。。」え~っつせっかく向かっていたのに。。?「靴は何でもいいから走ろうよ」と言いたいところですが、レース前にかえってモチベーションが下がってしまっても・・・。う~ん。残念。。。

朝7時の21世紀の森駐車場。。相変わらず豪華なメンバーが揃います。。130㌔組には帰沖中の五十嵐選手の姿も。。。レースが近いせいか、今日は85㌔コースに出走する方が多いようです。。。
50㌔組は12名ほど。。今日は本番に近い練習をしようと言う事で、休憩はなし。千切れたら辛い。。頑張らなければ。。。
85㌔、130㌔のスタートを見送り、7時10分スタート
私の今日のテーマは集団に付いていくというのは勿論ですが、集団の中でも常に前の方に位置取りすることを意識すること。。。
去年のレディースレース。諸先輩方から「前へ出るな。。」という指導をかたくなに守った私。最後まで先頭集団に残ることは出来たのですが、大集団の中に埋もれてしまい、ゴールスプリントで前へ出ることが出来ず、結局、集団後方の18位でゴール。。。
守りに入った走りでは最後まで守りで終る。。ということを痛感した去年のレースの教訓を生かし、今年は積極的なレースを。。。とレース本番のつもりで常に前から5番目以内をキープして進みます・・・
本部までは追い風。。いつも以上にハイペースで進む車列。。前にいることを意識すると、当然ローテもすぐに廻ってきます。。。
新車のBHを投入したT園先生が前を牽くと、さらに集団がペースアップ私が先頭を代わるとペースが落ちるのか?それとも女性に前を牽かせるのは。。と気を遣ってくださるのか?すぐに次のローテの方が前に出て下さいます。。。
瀬底大橋あたりで道が変わっていたことも気付かない勢いで前を牽く私。。。(笑)本部大橋から海洋博の坂も集団のままクリアし、海洋博の頂上ではちょっと踏み込んで先頭に出てみる余裕も・・・?
いつもは足が無くなって失速する備瀬の緩い登りもここの所、意識している高回転ペダリングのお陰で失速せずにクリア。。。
ちょっと集団がまったりすると集団を刺激?するやんばるM城さんのプチアタックにも反応出来、調子は上々
天底の登りでも追いつける程度の遅れでクリア。少しは成長したかも。。?
いつもは向かい風に悩まされる羽地内海も比較的、風が弱く、スピードが落ちることも無く、58号へ突入。。。

朝方まで降っていた雨と晴れたり曇ったりの天気。湿度も高く不快指数は120パーセント?皆さん汗ダクです。。
残り10キロ。。レースでもここからが勝負です。。。またも追い風に乗ってハイペースで進む車列。。。ネオパークの坂も集団のままクリア。。。
そして、残り1キロあたりからレース当日のシュミレーションの為、集団右側でいつでも飛び出せるような場所に位置取り。。みんな考えている事は同じ。。。凄い勢いのゴールスプリント
瞬発力はやはり男性には敵いません・・・スプリント力を強化しないと・・・・

さて、本日の試走タイム。。な・ん・と1時間26分。。。史上新記録。。去年のレディースレースの先頭集団のタイムが1時間28分ですから、レースより速かったってこと??

アベレージも過去最高の35㌔を記録。。。平均ケイデンスも97と脚も良く廻ってます。。。
いやぁ・・・レース前の練習会でこのペースで走れた事は自信に繋がります。。一番嬉しかったのは最後まで千切れずに男性達に着いていけたこと。。。
3日にも最後の練習会があるので、このモチベーションのまま行けるといいなぁ。。。
さて、昨日で10月も終わり。。。10月の総走行距離は1360㌔。。主婦練の島一周。雨も多い月でしたが、苦手なローラーも頑張ったのでツール前。なかなか頑張ったかな??
一週間後の今頃はすべてが終っているんですね。。。。