歴史年表作りは完成しましたが、世界遺産の自由研究という難題が残っているにもかかわらず、友人達の来沖などで遊び呆け、手付かずの状態・・・
普段は子供の宿題をみる時間もない夫。当初は長男の小学校生活最後の自由研究くらいは一緒にやってほしいとお願いしていましたが、週末は早朝からの灼熱の太陽の下、野球のコーチ午前中で終わっても疲れ果てて午後は昼寝どうなる事やら・・・。と静視していた私ですが、夏休みも残り一週間を切り、これはもう待ってはいられない・・・・
世界遺産の自由研究と言っても、世界中で878ヶ所もある世界遺産。テーマを絞らなくてはいけません。
長男本人に何を調べてみたいのかと尋ねたところ、「イタリアの世界遺産を調べたい。」とのこと・・・。
数ヶ月前、世界遺産について興味を持っていると知った私。15年前に夫と訪れたイタリア旅行の写真を長男に見せたところ素晴らしい景色や街並みに惹かれたようです・・・。
イタリアの世界遺産と言っても十数か所もあります・・。彼が興味を持った「ピサの斜塔」。「フィレンツエのドゥオモ」「ヴェネッイア」。「ローマのコロッセオ」。の4つに絞り、調べさせることに・・・。
夏休みに入ってすぐ自宅近くに出来た大型書店で購入した2冊の本を頼りにタイトル。登録年や正式な登録名などのデータ。そして解説の文章をまとめさせるのですが、これが大変・・・・
あまり手を出しすぎると私の自由研究になってしまうので、そうならないように文章のまとめ方をレクチャーするのですが、これって難しい・・・・
なんとか解説をまとめ上げ、原稿が完成したのが夏休み最後の週末。写真はなんとか夫がネットで探してくれて準備OK最後の3日間で模造紙に書き写さなければなりません・・・・

大きな模造紙の真ん中にイタリアの地図を描き、その周りに4つの世界遺産のデータと解説を書く長男。

「あ~。難義ぃ」夏休みが始まった当初はいくらでも時間があると思っていた長男。「世界遺産の自由研究」なんて大きな事を言ったものの、蓋を開ければこの始末・・・でも、一度決めたことはやり通すっていうのがスパルタな?我が家の決まりです(笑)
今日はここまで。とサイクリングに行って、翌日はいよいよ夏休み最終日。午後から野球の練習夕方は塾があるのでどうしても午前中には終わらせなければなりません・・・。

朝、8時からすでに3時間が経過・・。いよいよ大詰め。あともう一息だ・・。頑張れ長男。
そして、11時半。「イタリアの世界遺産」なんとか完成

計画から解説の文章のまとめ。模造紙への下書きに清書。延べ10時間以上を費やし、頑張った長男。アドバイスこそしましたが、ほぼ自分の力で完成させた自由研究。小学校生活最後の夏休み。大変な思いはいましたが、その分達成感はひとしおに違いありません。
明日からやっと学校が始まりホッと一安心。やっと昼ごはん作りから解放され、思う存分、練習も出来ます(笑)
全国のお母さん。今年夏もお疲れ様でした~