無自覚な孤立型アスペルガーの父へ | ダンナ様は無自覚アスペルガー

ダンナ様は無自覚アスペルガー

夫 52歳
大手外資系金融会社 元支店長(長年 単身赴任)
積極奇異型アスペルガー障害
自己愛性パーソナリティ障害
ADHD
未診断です。
離婚調停不成立

 

 

昭和18年生まれの私の父

 

まぁ⋯⋯⋯

 

今のこの時代が父の20代だとしたら

 

100%、結婚できなかったでしょうね

 

コミニケーション能力無し

趣味無し

特技無し

友達無し

協調性無し

 

昔、母に

 

「なんで、あんなオトコと結婚したの?」

 

と聞いたところ

 

「真面目な人だと思った」

 

それを聞いて、絶句した私⋯⋯⋯

 

たしかに、

 

女遊びもせず(会話できないもんね)

ギャンブルもせず(パチンコを愛してますけどね)

酒も飲まず(一滴も飲めない)

 

これを真面目だから⋯⋯⋯

 

呆れて言葉が無い

 

キレるとすぐ暴力

幼い娘にも容赦なく暴力

食べ物の好き嫌い激しくて

貯金が全くできず

問題解決能力ゼロ

包容力ゼロ

 

どんなに頑張って長所を探そうとしても見つからない

 

軽自動車の車内で

父の運転中

助手席にいる私を

グーで思いっきり何度も何度も殴ったね

 

私の爪の長さがムカついたとかいう理由で⋯⋯⋯

高1の時だったかな

 

高2の時

彼氏にもらった腕時計をしていた私に急にブチ切れ

いきなり時計を腕から引きちぎり、床に叩きつけ、

更に私の顔を殴り、何度も殴り、

身体を丸めて泣いていると

脇腹を蹴ってきたよね。

 

アナタは人じゃない

 

 

アスペルガー脳って、

凄すぎる

 

気がちっちゃいから

 

変化に対応することが出来ないから

 

暴力なんだよね

 

最低

 

小2の時だったかな⋯⋯⋯

 

行きたくもなかった父の実家に連れていかれ

(母は私の妹を産んだばかりだったので、父の帰省に私も同行させれれたのでしょう)

親戚一同で地元の観光地に案内されていた時

迷子になりそうだったのでとっさに父の腕をそっと触り、はぐれないようにくっついた私に一言

 

 

さわんな!

ついてくんな!

 

人って

心底ショックを受けると

言葉が出ないんだ⋯⋯⋯

ということを

この時始めて学んだ気がする

 

ショックすぎて

脚が固まり

立ち尽くしたこと

 

その場で泣きそうになったけど

親戚のおじさん、おばさんに不審に思われると思って

涙を必死にこらえたこと

 

一生忘れないよ

 

 

アスペルガーの両親のもとに産まれたおかげで

 

沢山傷ついたけど

 

多くのアンテナが育ち

 

反面教師にして生き

 

アナタ達と真逆の子育てをしたら

 

息子達は素直で優しい子に育ってくれています

 

この点だけはありがとうございます

 

どうか

 

お願いです

 

我々に関わらないでください

 

いずれやってくるであろう介護

 

当てにしないでくださいね

 

申し訳ないけど私はそこまで心の広い人間ではありません

 

「ありがとう」

 

と言えない人とは

 

関わりたく無いのです

 

 

 

 

 

 

 

デトックス記事が続き、すみませんあせる

 

心を浄化するために書いています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます