市川海老蔵さん、麻央さんのブログを毎日読んでいる。
御夫婦の時間、お子様達との時間を大切にされているのがよくわかり、読むと心がほっこりする。
海老蔵さんは少しでも時間があると、奥様やお子様に会いに飛んで帰ってきて、日々の変化、成長を御自身が感じ、今をとても大切に生きているお姿に感銘を受ける。
ウチの夫も息子達が小さい頃は、海老蔵さんと同じく、時間があると、飛んで帰ってきた。
同じなのはここまで。
小さな息子達は一人っ子の夫にとって、年の離れた弟、兼、オモチャ。
かわいいし、なんでも「オレ」の言うこと聞く、都合の良いぺット。
ひとしきり息子達と遊んだら、「じゃ、出かけてくる」と、お好きな場所へ出かけてしまう。
子ども達の成長や、ちょっとした変化に目を向けることは無く、家族四人が揃っている時間を大切に思うことも無く、遊び終えると、自分が起きていれば出かける。
お風呂も、お願いすれば子どもと入ってくれるが、基本的に自分が入りたい訳では無いので「入る」と、言ってから2~3時間経過するのはザラで、そのうち息子が寝てしまうこともあり、結局は私がお風呂に入れる流れになる。
無自覚アスペルガー夫にとって、子育てって、なんだったのか、いまだに疑問…………