城陽市立寺田南小学校PTA・総会資料⑤書面総会、書面議決の導入へ | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村

関連記事

今回は城陽市立寺田南小学校PTA・総会資料⑤書面総会、書面議決の導入についてです。

現在、久世小学校と寺田西小学校のPTAで書面総会・書面議決が導入されることになり、

この度寺田南小学校PTAでも、総会資料から書面総会が導入されることが分かりました。

城陽市の小学校の総会への参加率が1割のところもあるぐらい低下しており、保護者の忙しい生活の中で、総会方法の改善が求められていることから、

複数の学校で書面総会・書面議決が導入されることになりました。

「第7章総会
第14条(総会)
定期総会は年1回開催し、書面実施か対面実施のどちらかで行う。必要がある場合は臨時に開催することができることとする。」

となりました。

前年度までは


「第7章総会
第14条(総会)
定期総会は年1回開催し、必要がある場合は臨時に開催することができることとする。」

でした。

これで城陽市の小学校10校のうち、3校が書面総会が導入されることになります。






参考

寺田南小学校では、従来運営委員会を各委員会の長も含め選出していましたが、

これについては、本部役員が兼務することになりました。