城陽市立寺田南小学校PTA・総会資料③特別会計150万円余の使途 | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。






にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村

前回の記事
参考資料


今回は城陽市立寺田南小学校PTA総会資料③特別会計が150万円余についてです。

総会資料を見て驚いたのは特別会計の150万円です。

以前古川小学校の寄付採納の問題でも書きましたが、
PTAが保護者からお金を集め、本来公費(税金)で行われる事に保護者のお金が使われることがありました。

学校教育に必要な費用は地方財政法により、公費でまかなうことが法律で定めてあります。

特にPTAが入会届を整備せず、入会を強制していることから、寄付行為も強制しているとみなされます。

地方財政法違反になることを避け、入会届を整備したり、寄付行為そのものを禁止する自治体や、
寄付をやめるPTAや学校が増えています。

横須賀市PTA協議会の事例です。

また古川小学校の場合、保護者への事前の説明や了解を得ずに行なわれ、また寄付採納手続きも行われていないことが問題になりました。(古川小学校では99万円ものお金が体育館の舞台幕の寄付として使われました。)

寺田南小学校の特別会計は今後どのように扱われるのか?まもなく50周年のようですから、使われ方を注視していきたいと思います。(寺田南小学校は1974年設立1976年開校)

また、PTA総会でも説明や、質問等が行われるのかが気になります。

参考
PTAを退会する時