城陽市立小学校、中学校 いじめ・問題行動の状況①城陽市教育委員会の取り組み | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村



今回は城陽市立小学校、中学校 いじめの状況についてです。

PTA問題の資料を調べていると、いかに今学校が大変な状況になっているのかが分かります。

・教職員の職場環境や教育、メンタルの問題
・PTAや保護者対応の問題
・学級運営の問題
・ネット環境に起因する、子供や保護者の問題
(保護者や子供によるLINE、LINEグループに関するトラブル)
・イジメや問題行動の問題

そこでこの記事では令和6年3月1日に城陽市教育委員会学校教育課と文化・スポーツ推進課が作成した、城陽市の文教常任委員会資料をご紹介します。



下記が
令和5年度の「いじめ調査」(2回目)の結果についてです。

かなり詳細にデータが取られていて、分析しやすく調査されています。

項目も
・冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、嫌なことを言われる
 ・仲間はずれ、集団による無視をされる
 軽ぐぶつかられたり、遊ぶふりをして叩かれたり、蹴られたりする 
 ・ ひどくぶたれたり、叩かれたり、蹴られたりする 
 ・金品をたかられる
・金品を隠されたり、盗まれたり、壊されたり、捨てられたりする
  ・嫌なことや恥ずかしいこと、危険なことをさせられたり、されたりする 
・パソコンや携帯電話で、誹謗中傷や嫌なことをされる 
 と分類して確認しています。







下記が
月別の問題行動についてです。

思っている以上に、今の学校の状況は深刻です。







こうした資料は城陽市の小学校や中学校の状況を知るのに重要なものです。

つづく


参考
「いじめ調査」の結果について
月報「はぐくみ」
(令和元年度〜令和3年度)


城陽市いじめ調査委員会規則