京都府京田辺市PTAの問題 | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。




にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村

今回は京都府京田辺市のPTAの様子です。


京田辺市のPTAの会員数と非加入数の情報はありません。桃園小学校PTAでは下記の口コミに

役員決めの押しつけのことが書いてあり、

退会したいとのコメントがあることから、退会している保護者がいるかもしれませんね。


京田辺市の小学校、中学校PTAの上部団体の京田辺市PTA連絡協議会への加入数、加入率も分かりません。


京田辺市立桃園小学校の口コミでは


保護者関係(PTA)

  • 役員決めは、押し付け合いのようです。PTAが入退会自由で隠していることが許せません。退会したいと思っています。でも、これが普通なんでしょうね。」

 と書いてありました。



田辺小学校PTAの選挙規定(これは公開されており、ネット検索で見られます。)では、城陽市の寺田南小学校PTAの選挙規定のような人権に関わるような内容がありました。
役員辞退の際の規定に、医師の証明、つまり診断書が無いと認められないとあります。


(選出された者の辞退)

第7条 選出された役員及び委員の辞途は認めない。ただし、次に掲げる理由の場合は、委員会の 委員の3分の2以上の承諾を得て、辞退することができる。

(1) 選出された者が、今後、長期にわたり入院を要する、又は通院で6カ月以上の治療を要す る場合

(2)選出された者が、2親等以内の親族の看護をしなければならない場合 2 前項ただし書に基づき辞退を希望する者は、医師の証明書を選挙管理委員会に提出しなければ ならない。」



また令和5年度の第1回京田辺市子供子育て会議では
「PTA会長や保護者会会長になったりすることはできれば避けたいというのが本心だが」
との意見も出ていました。



最近では三山木小学校の大規模化が問題になっているみたいです。


http://aoki-koujirou.seesaa.net/article/499808343.html


参考

京田辺市の学校やPTAの人権侵害で困った時は、人権相談窓口は京田辺市ホームページ

京田辺市役所市民部人権啓発推進課へ


京田辺市の小学校

・大住小学校

・田辺小学校

・草内小学校

・三山木小学校

・普賢寺小学校

・田辺東小学校

・松井ケ丘小学校

・薪小学校

・桃園小学校


京田辺市の中学校

・田辺中学校

・大住中学校

・培良中学校




京田辺市の学校区