PTA改革勉強会 PTAの中からの改革事例 | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ

にほんブログ村







高槻市立赤大路小学校PTAが以前、PTAの改革を行い、更にはPTA改革を考えている人々の為の勉強会をされました。

勉強会の資料を私も取り寄せして勉強していますが、大変役に立ちます。

今後この勉強会で学んだ方々が地元で改革して、さらに他の地域へと拡がっていくことを願っています。

参考
 高槻市赤大路小学校PTA


内容は


PTA改革勉強会
高槻市立赤大路小学校PTAでは、令和5(2023)年度に、①任意加入の徹底、②活動目的の明確化と活動のスリム化、③活動内容の透明化・IT活用を柱とする大規模な改革を実施しました。
この件について、他校PTAの役員さんや保護者の方などからご質問をいただくことが増えましたので、勉強会を開催します。
改革関係の資料集をもとに、当PTA役員が説明し、ご質問にお答えしながら議論をすることで、PTA改革について考える機会とし、皆様のご参考にしていただければ幸いです。