さよなら、理不尽PTA! 分かりやすいPTA本 | 〈義勇兵〉栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

〈義勇兵〉栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題と課題について書いています。

栗東市立学童保育所の某学童保育所保護者会会長を経験。


ハンドルネームは義勇兵です。

自称 城陽市PTA改革応援団長

趣味 武道・武術の研究


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村

私は読書が好きで、図書館に行ったり、購入したりして本をいつも読んでいます。城陽市立図書館にも数冊PTA本があるので、PTA役員の方や、PTA退会を考えておられる方は是非お読みください。

PTA本も色々読みますが、PTA問題について分かりやすい本をご紹介します。

『さよなら、理不尽PTA!』著 大塚玲子 辰巳出版

です。2021年に出版されている本です。
サブタイトルは「強制をやめる!PTA改革の手引」です。

PTA役員をやっている人も、非加入の方やこれからPTAを退会する方のまさしく手引書。

私もこのブログの記事を書く参考にしています。大塚玲子さんの本はどれも読みやすく、誰にでも分かりやすいと思います。

以前取材を受けて、
『PTAがやっぱりコワい人のための本』
著 大塚玲子 太郎次郎社エディタス
2016年出版

の中に数行ですが滋賀県の事例として栗東市PTAの見直し事例としてご紹介していただきました。

特にPTA改革をこれからしようとするPTA会長さんや、PTAを退会するのに知識が欲しい方にはバイブルになります。

PTA退会する時は、PTA役員よりも知識を持っておく方が交渉が上手くいくので、ネットで検索して、調べておくと良いと思います。

先日城陽市立寺田南小学校の保護者の方と話をする機会があったのですが、
PTAが退会出来るのを知らなかったので、寺田南小学校でPTAが任意団体であることの説明をしていないことが分かりました。

参考
栗東市PTAについて京都新聞に掲載された時のブログ記事