栗東市教育委員会学校教育課 PTA入退会を認める! | 義勇兵のブログ

義勇兵のブログ

高校時代に芦原会館で空手を学び、武道・武術の研究がライフワークになりました。
趣味の少林寺拳法、羅漢拳法、ガンプラ、読書他色々なことを書いていきます。

城陽市のPTAや学童保育所の保護者会の改革を行っています。



私が四年前、栗東市教育委員会学校教育課に相談に行った時、PTA問題について相談しました。



当時の課長代理の担当者はPTAが任意加入の任意団体であることも認め、入退会自由との私の説明についても同意してくれました。その後直ぐに私はPTAへ退会届を提出。

治田西小学校PTAを、学校長とPTA会長とそれぞれ話をして、退会しました。

もちろん退会届を提出した時、自宅にPTA会長と前年度のPTA会長が家を調べて乗り込んできましたが、後にPTA会長と話し合い無事退会しました。

特に子供に不利益はなく、子供は学校に通っています。

プリント配布、集団登校、卒業記念品等一切差別しないことをPTAと学校長に確認しました。