みなさん!お久しぶりです。りってんです。😃😃😃

 

 昨日無事に漢中での4泊5日の小旅行から帰ってきました!!

 この間の出来事はまた近日アップしたいと思います。

 

 そして今、初日のサマースクールから帰ってきました〜〜。

 疲れた〜〜😩😩😩約4ヶ月ぶりの学校です、、

 昨日の夜は全く明日から学校という実感がなかったのですが、、

 今日の朝学校に着いて、外国人の先生たちと挨拶してから

 あーついにやってきた、、と実感が湧きました。

 

 クラスは1〜20クラスまであり、年齢と英語の能力で振り分けられます。

 私は年齢的に20クラスに入れたのですが、、

 想像以上に初インターの私には英語レベルがだいぶ高かったです、、

 

 オンライン英会話でたくさん話し、だいぶ聞き取れるようにもなっていたので、

 案外いけるかなっと思っていましたが、、

 まず、話すスピードが早い。

 そして、ジャパニーズイングリッシュがあるように他の国のイングリッシュもあり

 それを聞き慣れていないため理解に時間がかかる。

 みんなの前で英語を話すのに慣れていないせいか、言葉が想像以上に出てこない。

 などなど。。

 とにもかくにも大変でした。全神経を集中させないといけない、笑

 

 そして、私が出席した20クラスの生徒数は21人でした。

 私が通う予定のインターは外国籍の生徒しか入られないのですが、サマースクール

 は地元の中国国籍の生徒の参加も許可していて、主に英語の勉強なので中国人がた

 くさんいました。中国人7割、韓国人2割、その他1割って感じかな?

 そのインターに通っている子は3人ほどいました。

 その子達がペラペラ英語喋ってるのを見て、感心させられました。

 

 だから、グループディスカッションの時も中国語や韓国語を使うことを先生が許可

 したので中国語めっちゃ聞こえました。笑笑

 みんな中国語や韓国語を使って理解を深めているようでしたが、、

 私にはわかんないんだよーーて言いたかったです😰😰😰

 

 今日の感想を一言で言うと

 衝撃ですかね。。

 自分の英語力の低さを思い知らされて、なんかめっちゃ悔しかったです。

 絶対英語できるようになってやるって思いました。

 サマースクールで頑張るだけでなく、お家でも勉強しないとな、、

 家帰ってきて、日本語聞いた時ホットしました。

 

 中国語も頑張らないとなー〜!!

 

 そして、今日のお昼ご飯はうどんやビビンバ、パスタなど4種類の中から好きな物を

 選ぶみたいなかたちでした。

 1番空いていたところに行ったらビビンバでした。。

 そして、ここで一つミスを犯してしまいました、、笑

 置いてもらった後に自分でコチュジャンをかけないといけないのですが、、

 そんなの全く知らず、フツーにスルーしてしまい、、

 まじで味なかったです笑笑、、これはビビンバか?笑笑

 野菜はたくさん入ってました。

 

 1日目はこんな感じです。まだまだ書きたいことあるのですが、、

 まだ1日目なので、この辺にしときます。

 今日の夜にリフレッシュして、明日も頑張るっか💪💪💪

 

 それではみなさんまたお会いしましょう!