ついに診察室に入ります。
男性の先生で30代かなぁ?優しそう。
とりあえず、触診…

この先の検査を伝えられる。

まずは今日、注射針でリンパ液を採る。
来週、造影剤を点滴しながらのMRIをする。
その翌週、結果発表。

とのことだった。

一応、子供がいることを伝えておいた。
4月から幼稚園に入るので、予定がたくさんで…というと
忙しい時期ですね!なるべく回数を少なめにしましょう。
と言ってくれてうれしかったニコニコ

なんでかわすれたけど、鼻からカメラを入れました。
喉に腫瘍?があって、リンパに転移してることがあるらしい。
見た結果はとくに異常なし。


さぁいよいよ、首に注射針が刺さります!

じわ〜っと痛い。
でも、羊水検査や出産をした私にとっては大したことはない!ニヤリ
2本採取されました。

「良性と悪性、どんな病名の可能性がありますか」と聞いてみました。

良性だと、リンパ節炎。
これが結構多い。
痛みもないことも多い。

悪性だと、リンパ腫とか色々。

と…色々!?こわ!!えーん

採取の後、診察室の前で次回のMRIの承諾書を記入。
造影剤により、喘息やら吐き気やらがでる可能性、100万人に1人死亡する可能性など、恐ろしいことが書いてあった。
でもやらない訳にはいかないのだよ!!!

そして次回の来院説明と、このあと血液検査に行けと言われる。

★次回へ続く…