Yちゃん整体、
首のズレをなおしてもらいました。
なおそうとしたらすぐなおった。聞かなかったけど後天的?

心当たりはSくんが授乳中に首引っ張ること。
首曲がったままかけっこはやいかきいたら、
はやいというので、真っ直ぐとどっちが早いときいたら、真っ直ぐ、と。
おやめいただきたい。

舌が大きい、左側が巻き上がり強め

今日21時に寝て、次呼ばれたの3時なんだけど、(感動的)
首直してもらったから、な、気がしている。

昨日、一昨年は鼻詰まりと虫刺されで、めちゃ起こされた(しんどかった。日中色々諦めて休みました。まだ産後だもの。)

泣き止まない赤ちゃんは、首の痛みが関係していると。

Yちゃん、先生に首触られて、気持ちいいところで、ピタッと泣くのをやめて、気持ちいいって顔した

これはこれまでの赤ちゃんも同じ笑

おひなまきや、首枕で泣き止むのは、コリが改善されるからでしょうとのこと。

それから、最後の羊水過小についても、
私の体質についての見解をおしえてもらいました。
これまで気になっていても、言わずに淡々と施術を続けてくれたこと、おすすめの体操を教えてくれて
私も素直にそれをやってきたこと

それでうまれられたなと改めて、感謝と、
やはり怖かったです。

疑いは抗リン脂質症候群もしくは、別のまだ解明されきれていない、
自己免疫系の疾患の特徴。
不育症に代表されるやつです。
私染色体の検査はしてるんですけど、
DNA検査で解ったりするって。
血液が凝固した砂のようなものが腎臓や子宮に溜まって血行が悪くなってしまう。

(普通におそろしいす)
腎臓今回強く症状あったしな

お腹がいい感じに柔らかくて丸かったし、首も綺麗だったのに、胎盤が小さい(子宮の血行が悪い)のは、
それかなって。

Nちゃん、Sくん大丈夫だったといったら

その前の妊娠があるでしょと(中期の死産)

そうかー、そうかー
そーうーかーー。今さら、その最初の子にやれることはないけど。強いて言うなら、
その後の子達にこれだけケアできたこと、今からこれからもずっと幸せに生きること

先生もよく覚えててくれたなぁ。

今遺伝子系の不思議な疾患増えてるそうです。

で、なぜかオンになったりオフになったりしながら、5回の妊娠で2回だけうめたとか、そういうこともあるんだって。

じゃあ、今回ケアしてなかったから、かなり危なかったってこと??ひーーー。

しかしこれはどんな思考がもたらしたんだ。
喪失のワークやって、また少し癒されてからわかったことだから
進んでるけど、まだあるんかいとも思っている。


Yちゃんの話に戻ると、
口蓋が狭いとのことで
口の中のマッサージ
毎日してる。おっぱい飲めるようになって、夜中の呼び出し減ったかし、ら?
虫刺され(顔に5箇所、腕に3箇所、刺されすぎ!ダニかもしれない?!と、布系はあらったり、乾燥機かけたり、干したりを念入りに。毎日これまで以上に掃除してるんだけどなー、と思いつつ部屋の掃除、蚊をやっつける)
おっぱいぬって、目やに出てるのもおっぱいいれて、鼻詰まり、メルシーポットしてからおっぱい入れる
おっぱいだらけな顔 笑

むし刺されなおったよ。

メルシーポットは自分にやって、コツを確かめる。NちゃんSくんは本当に嫌がるけど、Yちゃんは
割と好きかも?


口のマッサージは
Nちゃんにもやってるやつ、最近サボり気味だったから、心穏やかにちゃんとやろうと。


足のインナーマッスルの調整。
片足ずり這いの子は、脚の子もいるが、腕が上がらない理由が多いらしい。
しかしこの子は脚。

この子賢そうな顔してるなぁNちゃんもかしこいけどなぁと言ってもらった。
子ども褒められて、単純に嬉しい。
いいよ、嬉しくて。

で、さ

母子手帳に、仰向けで寝かせていますか?って項目増えてんの

絶壁になるわ。

首枕して、右寝、左寝、仰向け色々してます。
吐き戻しする子は仰向けはケホッてなるはず。
昔は避けるようにいわれていたと思う。
突然死の予防なのはわかるけど、、ここでかかれると、
まるまる育児してなくて、背中センサー発動する子の親は
余計苦しくなりそう。
寝た赤ちゃんを起こさず仰向けに置くのは難しいでしょ、、。

今日は義理両親がきてくれたけども、
とにかく疲れたのと、マイホームブルース
ベランダつけないの?っていわれて
本当あったほうがいいのでは?と何度も思う。

その後
Sくんが、Nちゃんとの軽いトラブルで、私に向かって怒り始める
お母さん、ごめんねいってよーーー!
と。

もうなんで?笑
理由聞いたら余計キレてる。

いや、まじで意味がわかんなくて

とりあえず不快を私のせいにしているから、
私は、謝らないとだけ決めて

不快が外のせいということは、自分は無力とおもってるなぁーと
冷静になりつつ

お母さんのせいで気分が悪いことになってる
までは、なんとなく突き止めたんだけど
その後が不明で…

かなり時間を要したんだけど、

あ、
おっぱい飲めないのはお母さんのせいと思ってる?
ときいたら

そうだよおおおおおおお

それで小さい子でいればいいと思った?

そうだよおおおおお

自分は何にもできない子だと思ってる?

そだよおおおおお

まさかの、しかし、お決まりの、
離乳問題でた笑


タバコやめられないパパは大人になっても離乳しきれてないともとれるし、
クリーム系のおやつがやたらたべたくなってる私も離乳しきれてないととれる。

私自身は生後6ヶ月くらいまでだったらしい。
もっと飲みたかったんだろうなー


Sくんは添い乳したから、Yちゃんはしないようにしてるけど
Sくんは添い乳でもしないと、Nちゃんがはげしすぎてやっていけなかったから
もうそれはそれでOKにする。生きてくだけでいっぱいいっぱいでした。
あれは、もう、ほんと、きつかった。
生きてくのに必死
って、生きるの?死ぬの?

そう考えると、今回の産後は、ラク。
身体がガタガタしてないのも、靭帯が強くなってきたのかも。

手は、足りないけど、手札はある。

Sくんのことやってる間に
Yちゃん泣きまくり。

泣くのも大事。ストレス耐性もつくし、自分で心の整理できるようになるし。

Nちゃんは、素知らぬ顔して遊んでいたけど
あまりに長引いてきて
Yちゃんにハーモニカふいてあげたり、車のおもちゃであやしてた

Sくんがハーモニカに興味持って最後機嫌なおしてたけど。

Nちゃんしか行ってあげられないからいってあげたのよ
だって。
おねえさんだな。

Yちゃんは、自分の番になって、おっぱい飲む?ときいたら、うきゃー!と返事して
おっぱいにとびついてかわいかったけど。
赤ちゃんだからなー。

ブログかきまくってこんな時間に(一時間たってしまった)

書かずに寝る選択もあるんだけど、
やっぱり書き残したい

頭の中を外に出したい


あと、Sくんは、パンツね。
パンツはいてパンツに出すの
もう、この状況でつかれました。
色々やってるな。私。
お疲れちゃん