四回目の出産にして、はじめてです。

まじで、いよいよってところまで来て

ガスケアプローチの勉強がてら本読んでたら

助産の項で
襲われる恐怖心
居ても立っても居られない感じ。

その場は紛らわせたけれど

夜中目覚めて

こわいこわい

出産の時こうなったらどうしよう

みたいな感じか。

今まで無自覚すぎたか。


怖いものをあげればキリがないけど

突き詰めると、多分、出産中にこの感情になるのがこわい。
でもそれなら大丈夫ともいえる。
怖いのが感情だけなら。

どんなにケアをしても、リスクはなくならないし
(リスクはなくならないけど減らせるとは本気でそう思ってる)

愛が
全てを包括するならば

恐怖すらも内包して。

お産が始まれば産むしかないし
お腹の子だってうまれるしかない。

私は、大丈夫だよ。